みなさま、こんにちは。

ティーダヌファのひらたまさこです。

今日はとても大きなお知らせがあります。

 

この度、ご縁をいただき、SDGs(持続可能な開発目標)の採択5周年のお祝いケーキの制作チームの一員として、かかわらせていただくことになりました。そわそわ落ち着かない日々を過ごしながら、準備を進めております。

岩田えみかさん率いるVege for peace プロデュースによるこのケーキ、イメージはこんな感じです。 

d27673-27-997295-0

 

2015年国連サミットで採択されたSDGs、今年2020年に5周年を迎えます。

SDGsジャパン主催でその記念イベントが、開催されます。

それは、SDGsの全17目標を表現した「SDGsウェディングケーキ」を、その考え方に沿って材料を選び、本物のケーキを制作し、SDGsの誕生を祝うというもの。

 

118842118_341386393904821_1182685751622307267_n

 

ただ祝うのではなく、これからの10年の社会の在り方を考え、発信していくものです。

ケーキのえぐられた部分は、SDGs17の目標のうち、今の日本に足りないもの。

なるほどなぁ~と思いました。

ケーキで表現すると、誰もがとてもわかりやすいですね。

 

 

同時に今年は国連創設75周年。 世界中が、現代の私たちが経験したことのない状況に陥ってしまったことは、今後の10年の地球を考えよ、ということなのかもしれません。

 

 

ここで気持ちを新たに、取り組みたいと思います。

 

ケーキ制作チームは、

プロデュース Vege for peace 岩田えみかさん

マネージャー Vege for peace 西田るみさん

実際の制作担当の

Maru-sweets主宰 わきさかよしみさん

 神戸珈琲物語 斎藤裕樹さん

学校法人食糧学院の学生さんたち

TiDANEFA主宰 ひらたまさこ

から成ります。

 

日々、様々な話し合いを重ね、準備を進めております。

大役をしっかり果たせるよう、しっかり体調管理をして臨みます。

 

昨日公開となったプレスリリースはこちら。

 

 なお、このイベントは、ZOOMでリアルタイム配信されます。

お申し込みはこちらです。

 

みんなでこれからの10年、そしてその先の未来を考えていくきっかけにしましょう!

 

ぜひ、ZOOMにておね画面越しにたくさんのみなさんとつながりたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed