みなさま、こんにちは。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先日のいずみ先生のスタジオでの初のオンラインレッスンは、お陰様で大好評をいただき、ホッとしました♪

 

先日のマドレーヌとフィナンシェのレッスンは、レコーディング受講ができますので、今からでもぜひ!

しかもいつでも何度でもずっと閲覧可能なので、見ながら作るのもよし♪

復習も何度でも見直すことができます。

 

そのレッスン後にすぐ次回レッスンの開催も、決まりました!

 

いずみ先生、みなさま、ありがとうございます。

 

次回レッスンでも、

 

「ヴィーガンスイーツ初めてさんでもだいじょうぶ!簡単でおいしいヴィーガンフランス菓子」

 

を意識したスイーツをご紹介します。

 

 

Cake Marbré aux noix (ケーク・マルブレ・オ・ノワ)&Glace  (グラス)

Cake Marbré aux noix (ケーク・マルブレ・オ・ノワ)&Glace  (グラス)

 

胡桃入りマーブルケーキとアイスクリームです。

 

フランスの地方菓子が大好きな私としては、ぜひ地方菓子のひとつとして覚えていただけたらなぁと思うものの、特にそれを意識せずともお手軽ガトー・ド・ヴォワヤージュ(持ち運びに便利なお菓子)としてお勧めです♪

 

フランスのグルノーブル辺りは胡桃の名産地で、胡桃のお菓子がたくさんあるんです。

このケーキもそのひとつ。

 

そんなお話もできたらなぁと思います。

 

マドレーヌや、パウンドケーキタイプのケーキ、マフィン、パンドジェンヌなど、バターがたっぷりの焼き菓子は数多くありますが、配合が似ていても作り方が違ったり、混ぜ合わせる時に材料の状態が違っていたり、混ぜる順番が違ったり、少し違う材料が入っていたり、と何かしら違うと全然違うお菓子になるんですね。

 

その違いを植物性の材料だけで表現するのはなかなか難しいことでもあり、だからこそ面白いんですよね。

 

なので前回マドレーヌ&フィナンシェのレッスンを受けられた方は、このマーブルケーキのレシピと比較してみてください♪

 

そんなことを繰り返していくと、なんとなく「こういう生地に焼きあげたいときはこうすればいいのかな~」っという風に配合の決め方が感覚で分かる瞬間が来ると思うんです。

 

だから基本のお菓子は大切。

はじめてさんにはもちろん、そうでない人にも基本のお菓子は大切なんですよ~(^^)

 

 

そして画像のアイスクリームはメープル・ウォールナッツですが、まずは基本ということで、ヴァニラにしようと思っています。

 

ヴァニラヴィーンズたっぷりのアイスクリームは、ヴィーガン仕様とは思えない美味しさなんですよ!

 

使うプラントベースミルクをお好みの物に変えれることもできますので、まずはマスターして頂きたい基本レシピです。

 

詳細、お申込みは庄司いずみ・ベジタブル・クッキング・スタジオのHP内のご案内ページからお願いいたします。

 

たくさんのみなさまにお目にかかれますように(^^)

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月23日

Categories:

Tags:

Comments are closed