みなさま、こんにちは。

ハッピークッキング東京本校でのレッスンは、2コースとも毎月無事終えておりますが、なかなか更新ができずにおりました。

 

9月を終えようとしている本日、振り返ってみましたら、6月までしかご報告しておりませんでした!
ということは、基本のマクロビスイーツ、マクロビオティックでフランス地方菓子シリーズⅡ、両コースとも、なんと中級クラスの記録がまだ全然、という有様です。

来期からはきちんと記録しようと思います。記録は大切!

 

タイミングが激しくずれてしまったけれど、せめて月ごとに記録しておきます。

 

ハッピークッキングでは、4月から2コースレッスンをさせていただいていますが、そのうち1つは昨年のプログラムを再度、そしてもう1つはフランス地方菓子シリーズⅡです。

偶然、両コースとも中級レッスンはすべてタルトでした。

7月は、基本のマクロビスイーツレッスンではグリオッティーヌのタルトをご紹介しました。

 

皆さんのタルトたち、ギリギリまで美味しそうな焼き色を付けた理想的な焼き上がり♪ 私は、フランスっぽいしっかり焼きが好みです。

2018.07.17グリオッティーヌのタルト⑤

 

 

グリオッティーヌがきれいに見えるように仕上げる裏技もご紹介♪

2018.07.17グリオッティーヌのタルト①

 

楽しい試食タイム♪

2018.07.17グリオッティーヌのタルト③

グリオッティーヌのキルシュ漬けを使っていますが、少量での購入が難しいので、他のさくらんぼ加工品でのアレンジの仕方もご紹介しました。

 

 

マクロビオティックでフランス地方菓子レッスンでは、ルバーブのタルトでした。

中級クラスでは、フォンサージュも皆さん、手慣れたもの。手早く美しくできています。
そして焼き上がりも美しい!2018.07.22ルバーブのタルト③編集済

 

2018.07.22ルバーブのタルト④編集済

 

そして楽しい試食タイム♪

2018.07.22ルバーブのタルト⑧編集済

 

私も生徒さんたちのテーブルで、おしゃべりしながら試食しています。

楽しいひとときです♪

 

最近は国産ルバーブがけっこう出回るようになりました。

数少ない、旬を感じる野菜(ルバーブはフルーツではないのです)のひとつで、私自身大好きな食材。

夏には必ずなにかしらルバーブのお菓子を作っています。

皆さんにも大好評でよかった☆

 

そして8月のレッスン報告に続きます。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed