みなさま、こんにちは。

暑い日もまだあるものの、ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。

この夏の酷暑の疲れがそろそろ出てきそう、と思った今月初め、4月にスタートしたマクロビオティックなグルテンフリースイーツクラスは、全5回を無事終えることができました!

新しいクラスを開設すると、毎回ドキドキですが、どのお菓子も皆さんに気に入っていただけて、「思い切って取り組んでよかったなぁ~♪」と思いました。

 

さて最終回は、ザッハトルテでした。

卵、乳、小麦、白砂糖を使わずにザッハトルテ。

製菓専門学校勤務時代、食物アレルギー対応の授業を仰せつかった8年前には、想像もできなかった域に入っていることを思うと、少し感慨深いです。

 

レッスン中、そんな思いでいっぱいで皆さんにデモンストレーションを行っていたのでした。

 

カカオマスとカカオバターから作ったグラズール。

これはコツが必要なので、ぜひ何度もトライしてモノにしていただきたいと思います。

カカオマスもカカオバターも、とっても繊細。

温度管理と糖の結晶化も繊細な現象。

向かい合っているうちに、きっとある時「これでOK」という感覚をつかむときが来ると思います。

 

日曜日クラスの試食タイム

日曜日クラス(ロゴ入り)

 

 

月曜日クラスの試食タイム

月曜日クラス(ロゴ入り)

 

この日はまだグラズールが乾く前に試食となりました。日曜クラスの写真と比べると一目瞭然です。室温も関係したと思います。

 

カットしクリームを添えた写真を撮りそびれました。何かが抜けてしまう私です。。(^^;

なので、試作時の画像をアップしておきます(笑) レシピにのせた画像です。

カットしてクリームを添えて

カットしてクリームを添えて

 

グラスに入っている冷菓は、オーガニック・ハイビスカスのジュレです。

プログラムにはありませんが、テーブルがザッハトルテだけではちょっと地味かな?と思い、急遽前日に作ったのでした。

これもまた美味しいのです♪ 即興でしたが作ってよかった~☆

 

さて、通学クラスのグルテンフリースイーツコースは、10月からパートⅡが始まります。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

日曜日クラスは満席となっておりますが、月曜日クラスはまだお席をご用意できます。

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

 

今回の4月からのプログラムは、グルテンフリースイーツコースⅠとして、2019年4月からまた開催させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed