先月、マクロビオティックスイーツコースのベーシック第6期が始まったこと、すっかり記録しそびれていたことに、今頃気が付くという失態。。。

そして今月は第2回目も無事終えました。

時間に追われてはいけませんねぇ。。反省です。

 

さて、第2回目はスコーンとムース・オ・ショコラ。

スコーン2種は、プレーンなカントリースコーンとトマトバジルスコーン。

それぞれ材料も作り方も違います。

作り方の違いで、材料の配合が大きく違うという良い例をお見せできました。

とても面白い現象なのです。

 

2種のスコーンにはそれぞれ、ベジクロテッドクリームとベジタプナードを添えます。

IMG_E5842 - ロゴ入り

もう1品のムース・オ・ショコラは、寒天などの凝固剤を使わない冷菓としてご紹介しました。

IMG_5838 - ロゴ入り

 

溶ける心配があまりないムースで、クネルの形作りを練習します。

第4回目で作るグラス&ソルベのときは、溶けてしまうので一発勝負ですから!

IMG_5845 - コピー

 

 

賑やかだけと穏やかなレッスンは私もとても楽しいです。

 

そして皆さんの「美味しい!!」の声が、とても励みになるのです。

 

さて、明日から6月ですからまたベーシッククラスを開催します(^^;

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed