GWのある日。

アトリエクラスのレッスンを行いました♪

 

アトリエクラスとは、マクロビオティックスイーツコースの修了生を対象にしたクラスです。

皆さんのリクエストによりメニューを決定したり、コースのメニューに入れられなったけれど、是非ともご紹介したいものや、その時に流行っているものなどをマクロビで表現したものなど、かな~り自由気ままなクラスです。

マクロビスイーツ作りの技法ほとんど身に付けた方々の、レパートリーを広げるのに役立つといいな~と思っています。

 

第3回目のこの日は、バーチ・ディ・ダーマのリクエストがあったので、もう一品もイタリアンにしたくて、カッサータは私の好みで選びました♪

カッサータ、大好きなのです♪

 

バーチ・ディ・ダーマは、コロンとしたクッキーを128個も焼いたけれど、生地を計量する人、丸める人の連携が素晴らしく、あっという間に終わって、楽しかったですね♪

Atelier-3 (2) - ロゴ入り

研究科でもあると思っているアトリエクラスですので、

分量と作り方はまったく同じでも使う甘味料が違うとクッキーの食感はどう変わるのか?

という実験もやってみました。

 

結果は。。。予想と真逆なものでみんなでびっくり!

なぜなのか?!

みんなであれこれ意見を出し合い盛り上がります。

こういうの、大好き♪

 

時々実験的なことを織り交ぜて、材料の性質と働きについての知識を経験により増やして行っていただきたいなぁ~と願っています。

Atelier-3 (3) - ロゴ

 

カッサータはもともと大好きな方にも、初めての方にも、大好評で私も嬉しかったです。

自画自賛ですみません。。本当に美味しいんです!

Atelier-3 (4) - ロゴ入り

Atelier-3 (5) - ロゴ入り

 

次回のアトリエクラスの日程とメニューはこれから皆さんとご相談。

また楽しいお菓子作りの時間を共有しましょう!

 

Categories:

Tags:

Comments are closed