昨年の10月にスタートした

「マクロビオティックで出合う気持ち華やぐ幸せスイーツ・フランス地方菓子シリーズ」

実は蓋を開けるまで、「ご興味を持っていただけるのかしら?!」 と不安もありました。

 

もともと地味なマクロビスイーツ。

どなたが見ても美味しそう!と感じて頂けるように、少しでも華やかに美しく表現することをいつも心がけているのですが、焼き菓子中心の地方菓子はそもそもが地味目です。

それをマクロビスイーツで表現した時、どんな印象なのかな?!

味も見た目も一層地味になって、興味を持っていただけないと悲しい。

でも、どうしても取り組みたいテーマ。。。

 

という内なる不安は結構大きかったのです。

 

「これから、マクロビオティックスイーツで生きていく」と決めてティーダヌファを立ち上げた約5年前。

「絶対に実現したい!」

と思ったのが、この

「マクロビオティックでフランス地方菓子」

だったので、とにかくやってみよう!と思ったのが、昨年の6月頃だったでしょうか。

 

私のフランス地方菓子への想い、私の中でとても大きな存在です。

話すと長くなるので、詳しくは近いうちにコラムで書いておきたいと思っています。

 

 

けれどもそんな不安はすぐにどこかへ。

蓋を開けてみれば、毎回増席⇒満席の大好評をいただきました!

そして第2弾がこの4月に始まりました。

 

今回はさらに見た目が素朴。

見た目はあまり目を惹かないかもしれない。地味だけ滋味深く美味しいものばかり。

集まってくださる皆さまに精一杯その魅力をお伝えできれば、それで良い♪

そう思って初日を迎えました♪

 

前置きが長くなりましたが、今回も大好評で皆さまに喜んでいただけました♪

嬉しいです(^^)

 

美味に溢れたブルゴーニュ地方をテーマに、クロケ・オ・ザマンドをご紹介しました♪

 

焼成後、カットしているところ

2018.04.22クロケ・オ・ザマンド(宮口さんから)④ - ロゴ入り

 

生徒さんのクロケたち

2018.04.22クロケ・オ・ザマンド(自撮) - ロゴ入り 2018.04.22クロケ・オ・ザマンド(自撮)③ - ロゴ入り

 

慣れるまではカットが難しいのですが、

「難しい~」

「壊れる~」

と言いながらも、皆さん、お上手にカットされていました。

 

初級は毎回、相性ピッタリのアイスクリームもご紹介します。

今回は、コーヒーマーブルアイスクリーム♪

2018.04.22クロケ・オ・ザマンド(高山さんから)③ - ロゴ入り

(画像は一部、生徒さんにいただいた画像をご承諾を頂き掲載しています)

苦みばしったコーヒーシロップをマーブル状に混ぜ込み、さらに上からもソースとしてかけてみました。

 

大勢の方に、溶けないうちにアイスクリームを召し上がっていただきたくて、かな~り焦りました(笑)

 

 

ご試食の前に、ブルゴーニュについてのご紹介は、特に食に関することを重点的に。

お腹が空いてるのに、真剣に聞いてくださった皆さまに感謝☆

 

この日は時間にも余裕があったので、試食タイムにQ&Aタイムもゆっくり取れてよかったです。

 

次回は、グルノーブルの胡桃のケーキ。

胡桃入りのマーブルケーキという感じです。
アイスクリームはメープルウォールナッツ☆

グルノーブル(両方) - ロゴ入り

まだ少しお席がございますので、気になる~という方は是非、こちらをご覧ください。

お待ちしております♪

 

Categories:

Tags:

Comments are closed