昨日はシュトレンクラスでした♪

 

今年は HAPPY COOKING でシュトレンレッスンをさせて頂くので、ティーダヌファでのX’mas1dayレッスンはこの日だけです。

 

HAPPY COOKING のクラスはお席を増やしてくださったのですが、満席となっております。大変恐縮ですが、現在キャンセル待ちでの受付とさせていただいております。申し訳ありません!
たくさんの皆さまにご紹介できること、とても嬉しく楽しみです♪

 

さて、実は昨シーズン「クリスマス後でも良いのでぜひ!」とリクエストを下さった4名様をお迎えして、今年1月に開催予定だったのですが。。。

その2日前に、私人生初のインフルエンザに罹り、泣く泣く延期させていただいたのでした。

以来約1年待っていただきようやくご紹介できて、ホッとしました♪

 

 

ベースの生地の捏ねから始め、ラッピングまで。みなさま、初めてとおっしゃりながら、とても上手にきれいなシュトレンに仕上げてくださいました。

 

2017.11.29シュトレンレッスン②

 

お好きな色のリボンを選んでいただき、クリスマス飾りもつけて勢揃い☆

クリスマス気分が盛り上がりますね。

 

寒いこれからの季節にお勧めのグリュヴァインと、スパイシーなココアショートブレッドもご紹介いたしました。

2017.11.29シュトレンレッスン①

(一年ぶりに仕込んだシュトレンは、激しく具が偏ってました(^^; スライスして断面を見た瞬間にかなり激しいショック! …… 笑)

気を取り直し、ドイツのクリスマスの迎え方、過ごし方もご紹介しました。
お菓子の作り方だけでなく、その背景を知ることでそのお菓子をよりたのしむことができますね。

 

この日、偶然いただきもののシュトレンがありましたので、一緒に召し上がっていただきました♪

美味しいものって、一人で食べるより、大勢で食べたほうがより美味しく感じられますよね。

なのでいつ開けようかな~と日延ばししていたのです。よかった♪

 

 

お越しくださった皆さま、これからドライフルーツを仕込めば間に合いますので、ぜひぜひ今年は自家製のシュトレンをお楽しみくださいね!

Categories:

Tags:

Comments are closed