2015年4月にスタートしたティーダヌファのマクロビオティックスイーツコースは、おかげさまで今期で第5期を迎えました。

 

今ではたくさんあるマクロビスイーツ教室の中から、ティーダヌファを見つけ出し、日頃このHPやFacebookページをご覧くださっている皆さまや、さらに選んで通ってくだる皆さまに、心から感謝でいっぱいです!

 

今期も一層頑張って、本当に美味しいマクロビスイーツをご紹介してまいります。

 

さて第5期も、金曜日クラス、土曜日クラスの2クラスで開催いたします。

 

初回は、マクロビスイーツに関する基礎知識などについてのレクチャーに、スイーツ3品のご紹介です。

☆ヴァニラの香り高い厚焼きサブレ

☆アーモンドたっぷりのチュイル

☆ブランマンジェ 葡萄のソース

 

レクチャーでは、マクロビオティックについてのお話はもちろんですが、材料に関しては「お菓子作りをする上での働き」という観点から、お話します。

おそらく誰もがぶつかる≪材料選び≫という問題を、少し楽にする、大きなヒントになると思います。

お菓子を作る際に、使うのが当たり前と思っていた卵、乳製品、白いお砂糖を使わないわけですから、どんなふうに材料選びをするのかは、まず押さえておきたい知識!

どうしても長くなってしまうのですが、できる限り分かりやすくお伝えしています。

 

少人数制のレッスンでは、生徒さまは私の、私は生徒さまの手さばきをじっくり一部始終目の前で見ることができます。

一人一人のちょっとした癖に気付ければ、びっくりするほど仕上がりも変わってきます。

 

こちらは金曜日の試食タイム

第5期-1金曜日

 

土曜日クラスの試食タイム

第5期-1土曜日サブレとチュイル

 

 

第5期-1土曜日ブランマンジェ

 

今は葡萄の美味しい季節。

毎年、新しい品種が出てきますね。

でもほとんどの品種が≪種なし≫であることに、違和感と大きな不安を覚えます。。

できるだけ自然に近い安心なものを選びたいと思う気持ちに反して、旬の季節でもそれが難しくなってきているんですよね。

 

 

さて、厚焼きであってもサクサクして美味しいサブレ、うす~く焼き上げ瓦型にしたぱりぱり香ばしいチュイル、絶妙なぷるぷる加減のブランマンジェに、皆さん、ご満足いただけてよかったです♪

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed