更新が遅れてしまいました。

先週はアドヴァンストクラスのレッスンでした。

ベーシックは5回、インターミディエイトも5回ですが、アドヴァンストは8回のレッスンを約1年かけて行います。

一巡してまた4月に戻ってきました。

第2期金曜日完成!(P1040624)

フレジエは私の大好きなケーキのひとつ。

ビスキュイジョコンド、バターたっぷりの濃厚なクレーム・ムースリンヌの組み合わせに、ぎっしりの苺。正統派フランス菓子らしい絶妙なバランスのこのケーキ、実は日本のショートケーキより好きです。

だから、このマクロビスイーツコースのプログラムを考えた時、真っ先にアドヴァンストクラスの第1回目に紹介することにしたのでした。

季節もちょうど良いし♪

 

風味豊かでしっとりしたビスキュイも、濃厚なのに口溶け滑らかで重く感じさせないクレームも、私の大好きなフレジエにかなり近づけた仕上がりです。

 

苺と相性抜群のピスタチオのアイスクリームを添えました。

第2期金曜日皿盛り②(P1040631)

着色料も使っていない自然な色のピスタチオペーストを使っているので、ちょっと地味目なグリーンですが、絶品なのです(^^)

今回はカットしたフレジエと一緒に皿盛りにしました。

 

アイスクリームをクネル型にする練習は、ベーシックでムース・ショコラ以来、こうして時々出てきますが、着実に上手になっていますね。

 

上級クラスまで進まれると、お菓子作りの手際も組立ても仕上げも、とっても手慣れた感じになり、その上達ぶりを感じます。

 

仕上げをしながら、

「私より上手に仕上げちゃダメなのよ~~」

と言うのが癖になってきました(笑)

 

もっともっと私が上達せねばっ!ととっても良い刺激を頂いております。

 

来月はティラミスです。

 

お楽しみに!

Categories:

Tags:

Comments are closed