水曜夜からずっとPCが通信不通で、やっと昨夜復旧しました。

突然PCの通信が遮断すると、本当に困りますね。

今回は教室の最中だったため、レシピのプリントアウトができず、かといって、復旧作業の時間は取れないので、青ざめました~~~。

こんな時に限って、事前にプリントアウトしていなかったのです。

物事、得てしてそんなものですね(笑)

初日に余分にプリントアウトしていたものを、コピーすることで準備はできましたが、精度があまり良くないので、次回きちんとプリントし直してお配りすることに。。

 

というわけで、レッスンの記事が3日分まとめてということになりました(^^;

 

今回は「洋梨づくし」(ポワールづくし)

今は色々な品種の西洋梨が栽培されるようになりましたね。

少しずつ旬がずれているので、西洋梨としては割と長い期間楽しめます。

 

今回のメニューは

☆タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)

☆コンポート・ド・ポワール(洋梨のコンポート)

☆ポワール・ベル・エレーヌ

です。

 

コンポートはフルーツの保存方法のひとつです。

今回ご紹介したものはアガベシロップで作るもの。

ひとつの保存法ではありますが、今回の物はあまり糖度を高くしていませんので、ジャムのような長期向きではありませんが、その分、果実感がたっぷり残っています。

 

木曜日クラスから。

≪木曜日クラス タルト・オ・ポワール≫

タルト・オ・ポワール マクロビオティック

 

≪木曜日クラス ポワール・ベル・エレーヌ≫

ポワール・ベル・エレーヌ マクロビオティック

 

≪金曜日クラス タルト・オ・ポワール≫

%e9%87%91%e6%9b%9c%e6%97%a5-tarte-aux-poires-%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88

4つ並ぶと壮観です~♪

 

≪金曜日 ポワール・ベル・エレーヌ≫

%e9%87%91%e6%9b%9c%e6%97%a5-poire-belle-helene

デザートプレートも各自盛り付けて頂きました。

 

≪土曜日 タルト・オ・ポワール≫

%e5%9c%9f%e6%9b%9c%e6%97%a5-tarte-aux-poires

≪土曜日 ポワール・ベル・エレーヌ≫

%e5%9c%9f%e6%9b%9c%e6%97%a5-belle-helene

 

今回のお花は、洋梨をイメージして頂きました。

雰囲気ぴったりです♪

img_7162

(菅井かおる先生撮影)

 

アルストロメリア、ブプレニウムが洋梨を、

マムがアイスクリームとピスタチオを、

黒い花器でチョコレートをイメージ、

ヒペリカムをアクセントに。

という先生のイメージの通り、統一感のあるテーブルになりました。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed