11月の初雪に冬を感じて迎えたこの週末は、お天気でよかったです。

昨日はX’mas 1day レッスン第2弾、X’masリース&ビュッシュ・ド・ノエルクラスでした。

 

最初にビュッシュ・ド・ノエルのデモンストレーションから。

ビスキュイを焼いて、苺とココナッツのムースを仕込み、ビュッシュの形にして冷やしている間にお花のレッスンです。

 

豪華な花材に、丈夫なステンレスのエンゼル型。

2016xmas-%e8%8a%b1%e6%9d%90

レッスン風景

2016xmas-%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e9%a2%a8%e6%99%af

菅井かおる先生の丁寧な指導は定評があります。

余談ですが、かおる先生はかな~りの美食家でもあります。

美味しいもの好きの方!かおる先生のブログはこちらです。

 

リースが仕上がったら、ビュッシュの仕上げをして試食です♪

2016xmas-%e4%bb%95%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

 

クレーム・ショコラのナッペはデモンストレーションでしたが、デコレーションは生徒さんたちにしていただきました。

ついシンプル過ぎてみようによっては寂しい感じになってしまう私の飾りつけとは違って、華やかで楽しそうで、より美味しそうに仕上げてくださいました。

 

ビュッシュ・ド・ノエルは、一見つくるのが大変そうですが、マクロビオティックスイーツの場合は、ビスキュイもムースもそれぞれ工程がびっくりするほど簡単。道具も少しでできます。

それにプラス組み立てる、飾るというお楽しみがついてくる、お勧めのケーキなのですよ!

ロールケーキを巻く必要もないこのタイプは特に気持ちも楽ですね。

12月には別のタイプのビュッシュ・ド・ノエルのレッスンもありますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

さて。。。そして私のリースはといえば、、、完成せずに、試食タイムを迎えました(笑)

これから続きをします(^^;

 

充実感たっぷりのフラワーアレンジメントとのコラボレッスン、次回は決まり次第お知らせします。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed