短期集中講座第2日目は、

☆プレーンなスコーンとクロテッドクリーム、季節のフルーツのミックスジャム

☆塩味のスコーンとオリーヴペースト

☆チュイル・オ・オザマンド

☆ムース・オ・ショコラ

☆クレーム・ブリュレ

を学びます。

2種のスコーンは粉の構成は同じでも他の材料と、作り方がまったく違うもの。

それでもほぼ同じ食感、質感になるように考えてあります。

ランチのパン代わりに塩味スコーンを、デザートとしてプレーンなスコーンをご試食頂きました。

それぞれに合うクリームやジャム、ペーストも大好評でした♪

第2日目ランチ&試食

 

そして午後のレッスンも順調に進み、午後のご試食タイム。

チュイル・オ・ザマンドは、サクサクで軽くていくらでも食べられそうな危険な一品!

単品では止まらなくなってしまうので、アイスクリームやデザートのお供にするといいですね。

アドヴァンストクラスではチュイル・ダンテルを作りますが、ベーシックではまずこれ。

私も一押し(がたくさんあるのですが^^;)のお菓子なのです。

第2日目レッスン後の試食①

そしてムース・オ・ショコラでは、凝固剤を一切使わずに作れる冷菓の工夫をご紹介しました。

また盛り付けは各自行っていただき、クネル型を作る練習を♪

これは最終日にアイスクリームを盛り付ける前に少しでも慣れておくために、溶けないムースでの練習にもなります。

第2日目レッスン後の試食②

 

クレーム・ブリュレは、本来の卵黄と生クリームがメインでできるデザート。その濃厚さや滑らかな口溶けをどのようにして表現するのか、をここで学ぶことができたと思います。

ここでは砂糖の種類による焦げ方の違いについてもお話しましたが、レッスンではある特別なお砂糖を使いました。

上手にキャラメリゼできました♪

 

2日目。おそらく皆が疲れている日。でもしっかりきちんとどれも美しく美味しくできましたね。

 

そして残すところ最終日だけになりました。

Categories:

Tags:

Comments are closed