22日から昨日までの3日間、初めての試みだったBASICの短期集中講座を行いました。

遠方からのお越しいただけること、本当に嬉しく、緊張と楽しみな気持ちで準備を進め、当日を迎えました。

1日毎にその様子をお伝えしたかったのですが、1日終えると翌日の準備で頭がいっぱい(笑)

結局無事3日間終えて一夜明けての更新となりました。

第1日目は

☆基礎知識の座学

☆バニラ風味の厚焼きクッキー

☆マドレーヌ

☆フィナンシェ

☆季節のフルーツたっぷりのハーブ&白ワインゼリー

☆ブランマンジェ 季節のフルーツソース

でした。

クッキーはお好きな型を選んでいただきます。

第1日目

 

ランチのデザートとして最初のご試食は厚焼きクッキーとマドレーヌ。

第1日目探知タイムの試食

午後のレッスンも順調に進み、レッスン後のご試食は

第1日目レッスン後の試食

そろそろご試食も落ち着いた頃、各お菓子の由来や歴史、材料構成に関するお話、計算方法などの、オリジナルレシピ作成を手助けするような知識に関するお話をします。

質疑応答が済んだらご自身の作品をラッピングして、終了。

始まってみればあっという間。無事終えることができて、まずは第1日目ホッとしました(^^)

 

この短期集中講座は、メニュー、講義等の内容はすべて毎月1回のレギュラーコースと同じです。

ただし第1回から5回までを順番に行うのではなく、受講生の皆さんが理解しやすいよう、また美味しいうちに作品をお持ち帰りになれるよう、様々な点で合理的に順番を変えています。

また、アシスタントが準備、洗い物、他細々したことをすべて行うので、講座に集中することができます。

お昼には軽めをランチをお出しして、お菓子の試食もして頂くので、ハードなスケジュールながら心身緩める時間も適度に設け、最後まで集中力を保てるように構成しています。

 

短期にたくさんの事を学ぶことは、とても合理的ですが、消化不良に陥りがちです。

できる限りそんなことのないよう、私も皆さんの様子から色々なことを学び、講座に反映させていきます。

 

ご報告、やはり三日分一遍には厳しいですね(笑)

ということで次回につづきます。

Categories:

Tags:

Comments are closed