インターミディエイト第1回目 3クラスとも無事終えることができました♪

土曜日クラス

当然のことながら、3日間、同じような画像です(笑)

 

今日は不思議なことを発見しました。

他のクラスの皆さんとシェアしたいので、ここに書きますね。

 

それは、フランボワーズが含む果汁の量、種の量の違い。

木曜日、金曜日クラスで使っていたフランボワーズは同じ袋の物を使い、使い切ったので今日は新しい袋を明けました。

どんな果物でも、個々に瑞々しさが違うように含む水分量も違うのは、理屈では分かっているものの。。

今日のフランボワーズは、水分量と種の分量の割合が昨日までのとかなり違いました。

ムースの上に薄く一層流したジュレの仕上がりを見れば一目瞭然。

同じ煮詰め具合だというのに、今日のものは種が多すぎて、表面が平らにならず、ぼこぼこ。

 

土曜日クラスのムース

 

これ、ダマではなく、種が多いために果汁にすべてが浸りきっていないのです。

もちろん、多少線維分もありますが、今までは必ず繊維も含め種は果汁にきちんと浸っていました。

 

仕上がりとしては全然美しくなくなってしまうので、アップしたくない気分でしたが、でも参考のために必要!みなさん、拡大して見てみてくださいね。

 

 

今回は、フルーツケーキの飾りつけをクリスマスカラーにしたくて、こんな風にしました。

ケーキは、中に入れている材料を表面に飾るのが鉄則。

このフルーツケーキも、中にはこんなドライフルーツを始め、その他にもいくつか入っているんですよ。

 

 

これから寒い季節を迎えます。

今のうちにたっぷりのフルーツをお酒に漬込んで、寒い日には暖かいお部屋でこんなケーキをぜひ楽しんで頂きたいです。

 

 

さて、来月はチョコレート尽くしのレッスンです。

どうぞお楽しみに♪

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed