いつも当HPをご覧くださっている皆さま、こんにちは。

 

ティーダヌファのひらたまさこです。

 

今日は新しいクラスのお知らせです。

 

2020年5月に、ヴィーガン&グルテンフリーの新しいスイーツクラスを新設することになりましたのでお知らせいたします。

 

初めてご覧になる方も多いかと思いますので、その前に、ティーダヌファの考え方とこれまでの活動について少し触れておきますね。

 

マクロビオティックスイーツのティーダヌファでは、4年ほど前からグルテンフリーに取り組んでいます。

 

現在日本では、

「グルテンフリースイーツ=米粉スイーツ」

という認識が一般的なのですが、ティーダヌファのグルテンフリースイーツは、

ホワイトソルガム粉(白たかきび粉)

を主原料として作ります。

 

スイーツであっても、食材の栄養素はとても大切。食に制限のある方には特に、できるだけ栄養豊富なものを摂ってもらいたい、という願いからです。

 

それは私の活動の出発点が、「食物アレルギーの子供のためのお菓子」であることが大きく影響しています。

 

食物アレルギーのお子さん(今は大人も多いですが)は、多くは複数のアレルゲンを持ち、どうしても摂取栄養素が偏りがちになってしまいます。

成長期ですからそれはとても心配になってしまうところですね。今はサプリメントもありますが、できる限り食べ物から取ってもらいたいです。

 

また、「食べられる食材だから」という理由で、食事でもおやつでも特定の物ばかりを摂ることは、新たな食物アレルギー発症のリスクを高めることにもなり兼ねないため、それも避けたいと強く思います。

 

そこで小麦に代わる材料として選んだのが、ホワイトソルガム粉 です。

 

 

ホワイトソルガムは、イネ科白高きびの一種。BC3000頃、熱帯アフリカ原産と記録が残っています。

とうもろこし、大豆、小麦に続く「第4の穀物」といわれ、アレルギー代替食としては以前からごく一部ですが日本でも出回っていました。

必須アミノ酸やミネラル、ヴィタミンB群、食物繊維、不飽和脂肪酸が豊富。癖もそれほどないので使いやすいです。そして遺伝子組み換え作物ではないことは、とても大きな安心材料です。

 

 

栄養素だけを重視しているのではありません。

美しくて美味しいスイーツであることは大前提です。材料が何であるか意識させることなく、どなたが食べても美味しいと感じていただけるものを創るという方針は変わりません。

 

 

私にとって未知の食材だったホワイトソルガムで、少しずつ美味しいスイーツを作れるようになって、2017年1月にご遠方の方々にも学んでいただけるよう、通信講座をスタートさせました。

 

一方で直接学べるレッスンのご要望も頂くようになり、2018年には通学講座(グルテンフリースイーツコースⅠ~Ⅲ)が始まりました。

 

また2019年には、ともに美味しいグルテンフリースイーツを広めてくださる講師を養成するため、米粉マイスター協会にて、グルテンフリースイーツマイスター認定講座もスタートしました。

 

ありがたいことにすべてご好評いただき、少しずつですが白たかきび粉の良さを感じて頂けるようになったなぁと感じています。

同時に、卵、乳、白砂糖、小麦を使わなくても、華やかで美しく、美味しいスイーツが作れることも、だいぶ知られるようになりました。

 

 

そんなわけで、引き続き新しいグルテンフリースイーツ作りは進化させて行きたいと思う一方で、ある程度できてきた今このタイミングが、私が一番したかった講座を始める時なのではと思うに至りました。

 

それは

 

「毎日のおやつ」

 

最近は、安心材料で美味しく作ったヴィーガン、グルテンフリー仕様のスイーツが市販されるようになりました。けれど材料が安価ではないために、毎日のおやつとして購入するには、あまり現実的ではありません。また、欲しくてもすぐに近所で簡単に買えるほどは普及していません。

 

だったら、家事や食事作りの合間に手軽にお家で作っていただくのが一番!簡単であればお子さんと一緒にお菓子作りを楽しむこともできるでしょう。

 

お仕事されている方でしたら、疲れて帰ってきても、短時間にささっと作っていただけるでしょうか。

 

食に制限のある大人の方々も多く、スイーツに心の癒しを求められなくてとても悲しんいらっしゃることも、昨年開催したアフタヌーンティーイベントで痛感しました。

 

華やかではないけれど、安心安全でカラダに負担の軽いお菓子を、ご家庭で気軽に作って、毎日の暮らしの中で楽しんでほしいと心から願います。

 

日々、本当に必要としている方々にその作り方をご紹介できたらと思っています。

 

今までは簡単なものから手の込んだものまで、学べるようプログラムを組んできましたが、このコースは本当にシンプルなものばかりです。

 

普段お菓子作りをあまりされない方でも、作れると思います。

 

GFアイスボックスクッキー

 

※この写真はイメージです

 

 

文章が長すぎて、読む気がしないと弟にも言われたことがあるのですが、ちゃんと伝えたくてどうしても長くなります。上手にまとめるのが苦手とも言えます(笑)

すみません!

 

 

新しいおやつ講座のご案内をするにあたり、お伝えしたいことを記してみました。これでも結構省いてます。。。

 

近日中に新しいクラスの詳細についてアップいたします。今しばらくお待ちください。

 

本クラスの詳細について、次の記事でアップいたしましたので、ご覧くださいませ。

 

 

型抜きクッキー

 

チョコレート・サンド・サブレ② - コピー

※写真はイメージです

 

 

ティーダヌファ ひらたまさこ

 

Categories:

Tags:

Comments are closed