みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます。

ティーダヌファのひらたまさこです。

ゴールデンウィーク最終日は、師匠 大森由紀子先生主宰のエートル・パティス・キュジーヌにて、会員様対象にマクロビスイーツ講座第2弾をさせていただきました。

第1回目の時とはまた別の緊張が。

今回のテーマは、

ー パイ生地

ー ヴィーガンメレンゲ

ー カスタードクリーム

特に温度管理にちょっと気を使うパイ生地は、5月に作ったことがなかったのです。

 

ご参加いただいたみなさんの熱気で室温も結構上昇します。

ですが、先生やお手伝いくださったスタッフの方々のお蔭で、無事仕上げることができました♪

 

私は写真を撮る余裕がなかったので、すべて大森先生にいただいた写真です。

 

デモ風景 デモ風景

 

 

先生の他に4名さまにサポートいただいてとっても贅沢~♪

盛り付け

 

 

ご試食タイム~♪ ドキドキな瞬間

食べやすいよう横に倒してお皿に。

ミル・フォイユ&ムース・オ・ショコラ

 

 

デモで焼いたパートの断面。先生が夜に撮影して送ってくださいました。

ありがとうございます!

パートの断面

 

ムースも、残った分に綺麗にココアパウダーをふって素敵に撮影して送ってくださいました♪

ムース・オ・ショコラ

 

 

パイもムースも、植物性材料で作ったとは思えない! 美味しい! と驚きのお声をいただき、この上ない幸せ♪

そんなお声が私の心身の栄養になっています。

 

普段召し上がるスイーツを、時々こんな植物性材料だけで作ったものに変えてみるのもお勧めです。

 

食物アレルギー対応というテーマに取り組み始めた9年前には、想像できなかった域までなんとか来ています。

これも大森先生のもとフランス菓子を学び、もう20年以上前になってしまったけれどフランスに行って吸収してきた様々なことでベースを築けたおかげです。

 

多くの方々が日常で楽しむ洋菓子の、選択肢のひとつにいつのまにか加わっている、そんな形が理想です。

 

いつかそんな日が来るように。

願いながら、明日からまた頑張ります!

 

 

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed