みなさま、こんにちは。

ティーダヌファのひらたまさこです。

 

昨年4月に新たに始めたグルテンフリースイーツコースⅠ、10月からのパートⅡも、お陰様でご好評をいただき、とても嬉しく励まされる思いです。

 

このコースのメニューは、卵、乳、小麦、白砂糖を使わずにどこまで美味しいお菓子を作れるのか、私自身の挑戦を表現したものです。

私が好きなお菓子、食べたいお菓子を思いつくままに試作し、レッスンでご紹介するものなので、難易度も出身のお国もさまざま。ステップアップ式ではなく、どなたでもどこからでもご受講いただけます。

 

 

グルテンフリースイーツといえば、ほとんどの方が白米粉のスイーツをイメージしますが、ティーダヌファのグルテンフリースイーツは白米粉スイーツではありません。

 

最近では、お菓子はじめパスタ、その他多種多様の米粉製品があって、私自身も日常食生活に取り入れているものがたくさんあります。

白米粉、やはり日本人の遺伝子には無条件に馴染むのですよね。

 

昨年2月、8月にこの講座のご案内をしたときにも書きましたが、私がグルテンフリースイーツを作ろうと思った時も含め、何か新しいことしようとする時、今の活動の出発点を改めて想い起こします。それは、

 

製菓学校での将来のパティシエたちへの指導

 

です。

 

食物アレルギーを持つ子供たちが、お友達や家族と同じものを食べて「おいしいね」と言って笑顔になれること。

食べることが、孤独感を生むことではない。そんな普通の日常を送らせてあげること。

そのためには、どこにでもありそうな普通のお菓子を「美味しそうに見えて本当に美味しく作ること」

 

それがどんなに尊いことかを、当時一生懸命伝えていました。

私の拙い指導では、伝わったのかどうかはわかりませんが、たくさんの学生のうち、ほんの何人か心に響いていたら、それでいいのだと言い聞かせた日々でした。

 

食物アレルギーを持っていると、食べられるものに制限があって、栄養が偏ってしまったり、足りない微量栄養素が意外に多かったりして、特に子供たちには成長に多少なりとも影響があるのでは、と心配です。

だから、できるだけ豊富に栄養素を含む食材を使いたい。

それで選んだのがホワイトソルガム。日本にも古くからあった白たかきびという雑穀です。

 

けれど始めてみると、健康や美容に意識の高い方々にも喜んでいただけて嬉しかったです。

また、3年ほど前、ホワイトソルガムをメインにしたグルテンフリースイーツの試作だけに集中していた数か月、私自身のカラダにも少し変化を感じ、その変化が背中を押してくれました。

 

けれど、米粉を全く使わないわけではありません。私のスイーツの中で重要な働きをするのが、リブレフラワー(焙煎玄米粉)です。時には焙煎していない有機玄米の粉を使うこともあります。これらを選んだのも栄養価に重きを置いたからです。

 

と、また今回も前置きがまた長くなりましたが、そんなお菓子を一人でも多くの方に作っていただき、広めてもらいたい!と言う願いを込めて、始めたグルテンフリースイーツコースパートⅠを4月からまた開講いたします。

実はこの春、並行してパートⅢもスタートします。このご案内も近日中にさせていただきますね。

 

~~~~~~~~~~~~

 

【講座名】 グルテンフリースイーツコースⅠ

 

【頻 度】 毎月1回、全5回

※基本的に曜日固定(日曜日クラスor月曜日クラス)でお願いしております。

 

【時 間】 各日11:00~15:00 (多少終了時間は前後します)

 

【形 式】 デモンストレーション形式、ご試食、お土産付き

 

【定員】  5名

 

【入会金】 10,000円(初めての方のみ、永久有効)

 

【受講料】 単発受講 10,000円/1回

 5回コースでご受講の場合 48,000円/5回

 

【日程とプログラム】以下のリンクをご覧ください。

TiDANEFA グルテンフリースイーツⅠ スケジュール 2019.04~

 

【お申込み受付開始】

5回コース希望の方    :3月6日(水) 9:00

単発受講希望の方       :3月10日(日) 9:00

尚、コース受講の方を優先とさせていただきますので、単発受講はご希望に添えない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。

【お申込み方法】

TiDANEFA ホームページ(http://tidanefa.com)の上部右寄りの封筒マーク、または下部メニューのContactより、すべての項目にご記入の上、メッセージ欄に

①「グルテンフリースイーツコースⅠ講希望」

②「5回コース」または単発受講の場合はご希望クラスの回(第1回~第5回)および曜日(日曜クラスor月曜クラス)

⇒ 事情により月曜日クラスのみの開講となりました(2019.03.24)

を明記の上お申し込みください。

また、お申し込みの前に、info@tidanefa.com を受信可能なドメインかどうか設定のご確認もお願いいたします。

24時間以内にその後のお手続きについてのご案内メールをお送りいたします。24時間以内にご案内メールが届かない場合は、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせください。(℡:080 – 4002 – 2440)

お申込み前のご質問も、同様にContactからお願いいたします。

 

【キャンセルポリシー】

ご事情で一度お申込みになったクラスをキャンセルされる場合は、以下のように

キャンセル料をいただきます。

レッスン当日の10日前まで:無料

 レッスン当日の9日前より3日前まで:50

 レッスン前日、当日:100%

コース受講の方のレッスン当日とは第1回目のレッスン日です。

返金の場合は、ご指定の口座に振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。

あらかじめご了承ください。

 

【持ち物】エプロン、お手拭タオル、筆記用具

(申し訳ありませんが、洗い物をお手伝いいただいております)

 

ロシアケーキ2種とスコーン日曜クラス テーブル全体

 

 

フロランタンとパイナップル&ココナッツのケーキ

GF第2回目 (13) - ロゴ入り

GF第2回目 (1) - ロゴ入り

季節のフルーツのタルトレットとパンケーキ(日クラス)P1050686 - ロゴ入り

 

キャラメルナッツ入りバナナロールケーキとグラノラバー

20180701GF第4回目日曜クラス (3) - ロゴ入り

 

 

IMG_6317 - レシピ用

たくさんの方にお目にかかれることを楽しみにしております。

 

ティーダヌファ ひらたまさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed