みなさま、2018年を振り返りつつ、平成最後の大晦日をのんびり過ごしていらっしゃる頃でしょうか。

 

慌ただしく過ごした2018年が間もなく終わろうとしていること、まだ実感が湧かない私です。

 

ただただ目の前のことをこなしてきた1年でした。

 

それでも1年前を思い返すと、この一年に新しいことがたくさんありました。

 

中でも私自身嬉しいのは、マクロビオティックスイーツから一歩進み、さらにグルテンフリーにしたスイーツをご紹介するグルテンフリースイーツコースをスタートしたこと。

 

10月からはパートⅡもスタートしました。

 

材料が植物性のみと感じさせない、というコンセプトを変えることなく、栄養価豊富なホワイトソルガム粉をメインに使って、たくさんのスイーツレシピを考案しました。

 

これによって、8年前にあまりにも大きすぎ、強固な壁のように感じていた目標に、ようやくたどりついたと感じています。

 

ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

4月 スコーンとロシアケーキ2種

日曜クラス スコーン

 

5月 パイナップル&ココナッツのケーキとフロランタン

パイナップルケーキ

フロランタン ロゴ入り

 

6月 パンケーキとフルーツのタルトレット

Pancakes レシピ用 - ロゴ入り

 

tartelettes aux fruits de saison - ロゴ入り

 

7月 バナナロールケーキとグラノラバー

IMG_6222 -レシピ用 - ロゴ入り

IMG_6317 - レシピ用

 

 

9月 ザッハトルテ

ザッハトルテ ホール

 

 

10月 ひよこ豆のガレットとりんごのポンポネット

【GF】ひよこ豆のガレット (6) - ロゴ入り

 

りんごのポンポネット (レシピ用) - ロゴ入り

 

11月 ブール・ド・ネージュとケーク・オ・フリュイ

ブール・ド・ネージュ ロゴ入り フルーツケーキ ロゴ入り

 

 

そしてこの後は1月、2月とレッスンは続きます。

1月 タルト・オ・ショコラとソルベ・オ・ショコラ

tarte au chocolat ロゴ入り

 

ソルベ・オ・ショコラはどんな風にお出しするかまだ考え中です♪

 

どれも、私自身が満足できるレシピに仕上がりました。

 

グルテンフリースイーツ、来年ももっともっとたくさん考えて作り続けます。

 

卵、乳、小麦、白い精製糖を使わないこと。

できるだけGI値が低いものや、栄養価の高い材料を選ぶこと。

材料は安心、安全なものを可能な限り選ぶこと。

美しくて美味しそうであること。

そして、本当に美味しいこと。

これらはどれ一つとして外すことのできないティーダヌファのグルテンフリースイーツ。

 

レッスンだけでなく、来年はたくさんの方に召し上がっていただけるような機会を作りたい。そう心から思っています。

 

引き続き、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、みなさまのご健康とご多幸を心より祈っております。

良いお年をお迎えください。

 

ティーダヌファ ひらたまさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed