マクロビオティックスイーツコースのアドヴァンストクラスは、技術的にもけっこう難易度が高いのですが、定員2名という少人数制で、きめ細やかなご指導をさせていただいています。

第4回目のテーマはシュー生地。

卵もバターも牛乳も使わずに、きちんと空洞があるシュー生地を焼き、

☆サントノレ

★プロフィットロール

をマスターします。

 

ポイントは。。。

本来のシュー生地が焼きあがるメカニズムにおいて、卵やバターや牛乳がどんな働きをしているのかを考え、それらの働きをどんな材料が担えるか。

ということ。

材料の働きを考えるのは、どんなお菓子作りでも一緒ですね。

 

 

というわけで、その点を理解すると納得!です。

 

ベースが焼き上がりました。パート・ブリゼにパータ・シューです。

IMG_6517

 

プチ・シューをカラメルで貼り付けました♪

IMG_6516

 

完成です!

永田さんのサントノレ 大谷さんのサントノレ

お二人とも美しく仕上げてくださいました。

 

プロフィットロールです。各自盛り付けます。

プロフィットロール

 

そして楽しい試食タイムです♪

サントノレ完成作品

 

何度も練習して、安定して作れるようになってくださいね。

 

早いものでアドヴァンストクラスも前半が終わりました。

いよいよ後半へ!

Categories:

Tags:

Comments are closed