素晴らしいご縁で巡り合った「オーシャンレモン」は今は私の健康管理に欠かせないものの一つになっています。

フルオーガニックの国産レモンはまだまだ稀少なのですが、それだけではありません。さらに、木生りで完熟させて収穫するものは、おそらく他にはないのではと思います。私自身、昨年の初夏に初めて知りました。

小田原でオーシャンレモンを栽培されている菅原亜朗さんは、イタリアンのシェフ。

逗子駅にほど近い Bla on the Beach というお店で腕を振るう傍ら、ご自身で耕作放棄地を開拓するところから始めたそうです。

その熱意が想像を超えています。

 

 

木生りで完熟させたレモンは、皮の苦味は薄れ果実は甘さも感じるほどになります。

秋頃のグリーンレモンの季節から、翌年の7月初めまでの木成り完熟レモンまで、季節に従っていろんな形で楽しめるレモンが、自然栽培だなんて!

 

安心で安全で美味しい、それだけでも十分嬉しいのですが、さらにこのレモンには驚くべき様々な効果があるのです。

 

それをたくさんの方に知っていただきたい!という菅原さんの想いが、1ヶ月半ほど前に叶い、イベントが開催されました♪

 

≪ レモン講座 発酵レモンウォーター作り M’s cookery × bla on the beach ≫


詳しくはこちらをクリックしてご覧くださいね!

美と健康のため、一人でも多くの方々に知っていただきたいです。今後、どんどん開催されていくそうですので、ぜひチェックしておいてくださいね!

情報は私もこちらでシェアさせていただきますね。

 

今回のセミナー開催場所は、友人の遠藤みゆきさんが主宰する素敵な「素材にこだわる料理教室 M’s Cookery」

(私もみゆきさんのお料理教室には何度か参加させていただいたことがあります♪)

 

イベント後、アップされたM’s CookeryさんのFB記事をシェアさせていただき、取り急ぎお知らせしたものです。

やっと落ち着いて書くことができホッとしています(遅いけどっ! ^^;)

 

美発酵レモンウォーターを作った後のレモンの活用法について説明されている菅原さんIMG_6357

最後の最後まで持つ栄養成分を最大限に活用することができるそうです!

IMG_6354

 

たくさんの質疑応答があり、大好評のセミナー後は、M’s Cookery みゆきさんのお料理でランチタイム。みゆきさんのお料理は、こだわりの材料で美しくヘルシーで抜群に美味しいのです!

IMG_6369 IMG_6368 IMG_6371

 

私はそのデザートとして、オーシャンレモンをたっぷり使ったグルテンフリーなマクロビスイーツをご提供させていただきました♪

IMG_6364 IMG_6366 IMG_6365

材料の質が高いと、お菓子は一層美味しくなります。

レモンのタルトと、ブランマンジェ、たくさんの方々に召し上がっていただく機会をいただき、とても嬉しかったです♪

 

※写真はドットベーカーリーのゆかりさんに頂き、ご承諾いただいて掲載いたします。

 

近日中に発酵レモンジャムのセミナーも開催されるとか。

楽しみです!
セミナー情報はこちらでもご紹介いたします。

 

健康のために毎日何かを続けるって意外と難しいものですが、美味しいと続くのですよね。

美活動、私も継続中です!

たくさんの仲間が増えますように☆

 

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed