先週の金曜日、ハッピークッキングでのヴァレンタインレッスン第1回目は、雪の舞う朝。。

すでに積もっているところもあり、心配でしたが、お申し込みくださった皆さま全員が無事到着され、レッスンを始めることができました。

よかった~♪

 

 

今回も満席、ありがとうございます(^^)

ヴァレンタインのためのレッスンだかか?!皆さんの目がいつもより輝いている?!

そんな気がして私もワクワクでした。

 

今年は、チョコレートとヘーゼルナッツと柑橘の組み合わせで長方形に仕上げたデコレーションケーキをご紹介しました♪
今は柑橘類の旬なので、ぽんかんを使いましたよ!

 

チョコレートクリームを仕込み、

ジェノワーズを焼き、

ぽんかんやヘーゼルナッツ、ジェノワーズのカットなど準備をして、

クリームを撹拌して、

いざ組立てとデコレーション!

 

この工程を、デモンストレーションと実習、交互に行って進めていくと意外に時間がかかるのですが、皆さん、がんばりました!

201802ヴァレンタインレッスン① (3) - コピー

マクロビスイーツが初めての方も数人、デコレーションが初めてという方も数人いらっしゃいましたが、「難しい~~」と言いながらも、皆さん、とってもきれいに仕上げていらっしゃいました。

 

そして「こんなに大きなケーキとは思ってなかった~」とも。

 

確かにマクロビスイーツのケーキでは、まず見かけないサイズ(笑)

 

小さくても大きくても、1台仕上げる大変さは同じなので、大きいサイズでマスターしておくと後が楽ですよ!

 

ご試食タイムは、一仕事終えてホッとしてまったり~という和やかな雰囲気で(笑)のんびりされていました。

201802ヴァレンタインレッスン① (1) - コピー

 

デコレーションで少し時間がオーバーしましたので、ゆっくりご試食していただけずにごめんなさい。お持ち帰りになってお味はいかがでしたか?

 

もしこちらをご覧になっていたら、ぜひご感想をお寄せくださいませ!

ご質問もご遠慮なくどうぞ(^^)

 

このレッスンは12日(祝)にもございます。

あと1席空きがございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね!

 

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed