みなさま、こんにちは。

年が明けて、あまり更新できずに一見「活動停止してる?!」という印象が否めないティーダヌファのHPですが。。。^^;

 

時間がずれたり前後したりの可能性がありますが、少しずつご紹介していきたいと思います。

 

インスタグラムからは1枚ご紹介いたしましたが、先週末はベーシックのレッスンが2クラスありました。

 

すでに第5期を迎えておりますベーシッククラス。

12月は私の急な事情でレッスンを延期させていただきましたので、2か月ぶりに生徒さんとお会いしました♪

 

2か月も空きますと、私にも生徒さんにも色々なことがあり、レッスン以外のお話もつい盛り上がります。

試食タイムは楽しい時間でした。

 

メニューは

☆基本のマフィン~キャラメルナッツマフィン

☆マフィン・ヴァリエーション~パッションフルーツのマフィン

☆フルーツたっぷり ハーブの香りの白ワインゼリー

 

ベーシッククラスは、一見簡単そうなスイーツをご紹介しておりますが、実はたくさんの基本的な技術と知識を内包しています。

 

卵も乳製品も白いお砂糖も。。すべて洋菓子にはなくてはならない材料を一切使わないお菓子。8年前の私には目眩がしそうに難題に思えました。

でも今は、色々なものを美味しく作れるイメージがどんどん湧いてきます。

ここまで来る間に何人かの先生に学んだり、試作を重ねて発見したり実感したりを繰り返し、蓄積してきたことたちが、ベーシックレッスンにはたくさん詰まっています。

 

これからたくさんのお菓子を創っていくうえで、大切な手法と考え方。

そんなことを少し頭においておくと、自分のオリジナルレシピを作る時に、とっても役立つものです。

だから、少し小難しいお話も我慢して(笑)聞いていただきます♪

 

そして皆さん、美味しそうに出来上がりましたね!

 

金曜日クラス

金曜日クラス

 

土曜日クラス

土曜日クラス

 

前日にお花屋さんに行って、飾りたいお花のイメージを伝えたら、勧めてくださったのは「新種のスイートピーだけ」というシンプルなもの。

 

パッと見、さくら?!と思うような優しくて温かい空気を作り出してくれました。

 

春が待ち遠しいですね。

 

暖かくなったら、マフィンを作って、ピクニックなどいかがですか?

 

私も今年の春は自分のお菓子でそんな楽しみ方をしてみようと思います。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed