2018年は快晴続きの気持ちの良い幕開けとなりましたね。

 

皆さま、どのように新しい歳を迎えられましたでしょうか。

 

亡き母の喪に服しておりますため、私は静かに実家で過ごしておりました。

 

姉と母の洋服を整理しているうちに、たくさんの想い出が蘇り、心熱くなる事もしばしば。

 

けれど、とても良い時間を過ごしたように感じています。

 

そして3日の晩に自宅に戻ってまいりました。

昨日は愛娘たち(愛犬です!)とのんびり過ごしながら、気持ちも新たに、2018年の仕事を始める心の準備をしておりました。

そして今日は1品試作を。

友人に紹介していただいた絶品りんごを使って、タルト・タタン。

Tarte Tatin

 

時間がかかるお菓子だから、自然と気持ちもゆったりしてきます。

カラメルがしみ込んで透明感すら感じられるこの佇まいは、そのゆったりとした時間と気持ちが作り出すんだなぁ、と改めて感じます。

柔らかいのに、カットして皮と芯を取り去った元のりんごの形は決して崩れることがなく、それなのに隙間なく一切れ一切れぴったりくっついて端正な形を保っているこの美しさに、しばし見惚れてしまいました。

 

こんな人になりたいな、と思った仕事始め。

良い1年になりそうです。

 

皆さま、本年も引き続き温かく見守っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ティーダヌファ ひらたまさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed