この週末は3日連続でレッスンでした♪

 

1日目は、第2期アドヴァンストクラスの最後のレッスンでした。

 

メニューは

☆サントノレ

☆プロフィットロール

です。

 

シュー生地は昨年、プチシューのサイズで完成し、サントノレが出来上がりました。

ものすごく嬉しかったのが昨日のことのようです。

 

でも、もっと大きいシュー菓子を作りたいと、この1年は材料の選び直し、配合の変更をずっと考えてきました。

 

そして、今回のグレードアップ。

プチシューとしてはもちろん美味しくなり、生地の感触も卵乳仕様のものにかなり近くなりましたが、さらに大きいサイズも可能になってきました!

 

日々の進化、ワクワクします。

というわけで、最終レッスンのこの日、無事に生徒さまには進化したシューでご紹介できました。

 

2017.09.15宮坂さん②

 

サントノレは、パート・ブリゼの上にパータ・シューを絞って焼き、別に焼いたプチシュー(クリーム入り)をキャラメルでくっつけて、中のくぼみにクレーム・ア・サントノレを絞る、という工程が多いお菓子。

ちょっと手間と時間のかかるお菓子ですが、かけただけの美味しさがあります。

私の大好きなフランス菓子のひとつです♡

 

シュー生地を作れるなんて、あまり現実的でなかった3年前、それでも教室をやるならば絶対に加えたい!と想いだけは強かった(笑)

 

プロフィットロールはヴァニラアイスクリームを詰めたプチシューに熱々のチョコレートソースをかけたデザート。

時間と手間をかけてサントノレを作るなら、こんな副産物ができると嬉しいですよね!

 

2017.09.15宮坂さん

 

最近はテーブル用のお花を自分でアレンジしています。

今回はちょっと控えめにし過ぎたかな?という気も。

私にしては淡い色合いのお花ばかりを選び、ちょっと新鮮。

お花の入れ方にも迷いがあって、まだまだチグハグな仕上がりになることしばしばですが、記録のために恥ずかしいけどアップしておきます。

 

アドヴァンストクラスの修了まで、2年間通い続けてくださった生徒さまには、心から感謝いたします。

全カリキュラム修了された方向けのアトリエクラスを、この冬からスタートします。

今後もメニューの幅を広げ、修了生の皆さまがブラッシュアップできるよう頑張ります。

 

 

11月には修了記念のランチ会があります。

2年間の色々なことを振り返ったり、修了生同士の横のつながりも深めて頂きたいと思います。

 

楽しみです♪

Categories:

Tags:

Comments are closed