4月から開講させていただいているハッピークッキング東京本校での、マクロビオティックスーツレッスンは、10月からまた初級、中級各3回 合計6回のコースが始まります。

 

テーマも新たに「マクロビオティックで巡るフランス地方菓子」といたしました。

これは、普通の洋菓子からマクロビオティックスイーツに転向したときに、「いつか必ず取り組もう」と決めていたテーマです。

ようやく皆さんにご紹介できる機会を得られ、本当に嬉しいです。

 

ハッピークッキング東京本校、そしてそこでお世話になっているスタッフの方々に、心から感謝しております。

また10月からも引き続き講座を開講できるのも、今まで受講して下さったみなさまのお蔭です。

大きな大きな感謝の気持ちでいっぱいで幸せです。

これからますます頑張ります。

 

このクラスでは、毎月1つの地方についてご紹介しながら、地方菓子を作ります。

そのお菓子が育まれた風土・文化を知ると、美味しさもひとしお♪楽しさも倍増します。

 

初級クラスのメニューは・・・

第1回目:ブルターニュ地方

☆ガレット・ブルトンヌ(ファー・ブルトンのデモンストレーション付き)

2017.10 Galette bretonne ロゴ入り

 

第2回目:南西部

☆胡桃とチョコレートのケーキ

2017.11 胡桃とチョコレートのケーキ Gateau aux noix et au chocolat 1 - ロゴ入り

 

第3回目:ブルゴーニュ地方

☆ディジョンのパン・デピス

2017.12 パン・デピス Pain d'epices 3 - ロゴ入り

 

 

地方菓子はほとんどが焼き菓子で、見た目に華やかさはあまりなくてどちらかと言えば素朴ですが、材料がリッチで味わい深いものばかり。

私は昔から華やかなムースやケーキより、どちらかというと焼き菓子が大好きです。

 

 

10月からのコースのお申込み受付が、8月21日(月)に始まりました。

今は初級、中級それぞれ、全3回受講の方の受付中、単発受講の受付は9月1日(金)スタートです。

 

≪初級クラス≫詳細はこちらをご覧くださいませ。

≪中級クラス≫詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

Categories:

Tags:

Comments are closed