インターミディエイト前編の2日目は、1日目よりハードなプログラム。

 

前編目玉の苺のショートケーキもあり、工程も多くなりましたが、楽しく真剣に進められました。

 

ランチタイムは少し遅めになり、全員おなかペコペコです。

 

今日は海老のカレーとココナッツライス。

 

25年以上前から作り続けている私のお気に入りのカレーなのです。

 

オカワリもしてくださり、嬉しかったです♪

第2日目ランチ

 

ランチのデザートに、ドライフルーツのコンポートのご試食。

赤ワインでコンポートして、そのシロップをジュレに仕立てています。

第2日目ドライフルーツのコンポート ジュレ添え

甘味料を一切使わずに作っても、ドライフルーツの甘みでジュレもちょうど良い甘さに。

 

結構なボリュームですが、ぺろりでしたね!

 

お腹いっぱいな時間帯に、少し頑張って座学を聴いていただき、午後の実習スタートです。

久しぶりに朝から雨でしたが、レッスン中はそんなことも忘れていましたね!

かなり真剣モードです。

 

そして出来上がったデコレーションケーキ♪

第2日目芳井さん 第2日目長久保さん

 

お二人とも、もともと器用なのですよ、きっと。

デコレーションが初めてという方も、きれいに仕上げてくださいました。

 

 

フランボワーズのムースも仕上げ、今回のレッスン最後の試食タイムです。

第2日目試食タイム

 

苺が美味しい季節ならではのショートケーキ。

フランボワーズの季節を待ち遠しく思いながらいただくムース。

フルーツが主役のケーキって、心躍りますね♪

お茶はオーガニックのキャンディ。私の好きなものをお出ししてみました。

 

第2日目試食タイム皿盛り

 

そして最後にまた少し座学。

どうしても本来のお菓子の歴史や、材料の性質や働きのお話は外せません。

 

短時間にたくさんの事を学ぶ分、消化吸収はこれから時間をかけてご自宅でゆっくりしてくださいね。

その時の疑問などには随時対応させて頂いています。

インターミディエイト短期集中講座 後編までの間、苺はなくなってしまいますが、他のフルーツでぜひお試しください。

 

後編は7月末の予定です。

 

お疲れ様でした そして ありがとうございました。

 

レッスンは毎回私にとっても大きな学びを頂ける場なのです。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed