2017年は穏やかな晴天が続きでスタートし、初めての週末を迎えた今日、レッスン始めでした。

 

今日はベーシック第4回目。

早いものでもう来月で修了です。

 

メニューとポイントは

☆レモンと生姜のウィークエンド

-バターケーキタイプの基本生地

-マクロビスイーツにおけるナッツの働き、使い方、置き換え方

☆ヴァニラアイスクリーム&苺のシャーベット

-基本のアイスクリームとシャーベット

-口溶けの重要性

ウィークエンド&グラス・ヴァニーユ&ソルベ・オ・フレーズ

 

アイスクリーム&シャーベットが溶けないうちに、急いで写真を撮って試食です!

ご覧のようにお茶の用意が間に合っていません(^^;

 

 

 

旬のフルーツをたっぷり使ったソルベは、もうそれだけで贅沢だなぁと感じます。

この真っ赤な色は着色でも何でもなく、オーガニック苺の色。

ほんのりキルシュを利かせて、香りは甘いけれどすっきりした味のソルベです。

 

ベーシックは半年で修了なので、年に2回同じメニューが出てくるのですが、ソルベは季節の物を使います。

夏はマンゴのソルベです。

どちらも色が美しくまるでフルーツそのものをいただいているような抜群の美味しさです。

 

盛り付けでは、大きなスプーンを使ってクネル型にスクープする練習もしていただきました。

ムース・オ・ショコラで学んだことの復習ですが、今回は溶けないうちにやらなければいけないので、ちょっと焦ります。

 

 

ウィークエンドはマフィンとは違うタイプの生地です。

配合の違いから生じる、生地の質感や食感の違いを感じていただきました。

ウィークエンドはグラサージュをしますが、前回のマフィンにトッピングしたものと少し濃度を変えています。

またパレットナイフの使い方にもここで少し慣れて頂き、インターミディエイトのショートケーキに備えます!

 

 

次回の最終回は、基本の小菓子マドレーヌとフィナンシェ、クレーム・ブリュレです。

 

Categories:

Comments are closed