2016年もいよいよ大晦日を残すだけとなりました。

 

皆さまもお忙しくしていることと思います。

少し暖かい日が続き、あまり年末という気がしないのですが、明後日は元旦。

なんという時の経過の速さでしょう!

 

 

大晦日の明日はおそらく座る時間もない慌ただしさだと思うので、今日、今年1年を振り返り、皆さまご挨拶をさせて頂きます。

 

 

今年は、マクロビオティックスイーツコースの1期生がアドヴァンストクラスへ進んでくださり、あと2回で修了、ということろまで参りました。

 

2月の最後のレッスン≪ミルフォイユ≫が終わると、このコースの基盤が整います。

 

2015年4月にスタートした時の大きな目標でした。

 

それが少しずつ近づいて、見えてきたころ、グルテンフリースイーツのオンライン講座が形になってきて、まもなく開講を迎えます。

 

ヴォーグ学園Happy Cooking さまにてヴァレンタイン1dayレッスンをさせて頂くことにもなり、2017年4月から半年間の講座も決定しました。

 

今こうして振り返ってみると、ゆっくりではあるけれど確実に川幅が増して流れて行っているなぁ、と感じます。

 

夏、ベーシックの短期集中講座を開催すると、休暇を取って遠方からわざわざ泊りがけで来てくださったり、あるいは会社の夏休みを丸々充てて受講して下さったりして、私自身が生徒さんにとても励まされたような思いでした。

 

来春にはインターミディエイトの短期集中講座の開催を検討しています。

 

1年前の年の瀬とは確実に違う今の状況は、受講して下さる方々や、いつもHPやFBページを見てくださる方々、応援してくれる友人たち、その他多くの方々のお蔭と、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

プライベートでは、いつも私を助けてくれる可愛い娘たちの存在も大きいです。これからもずっと、ふたりの癒しは私にとってなくてはならないものです。

 

 

 

今まだお知らせする段階でない新しいこともいくつか決まっています。

 

たくさんの方々のお力を借りながら、来年も着実に前へ進んでいきたいです。

 

皆さま、今年1年、温かく見守っていただき、応援して頂き、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さま良い年の瀬をお過ごしください。

 

≪アドヴァンストクラス1期生最後のレッスンメニュー ミルフォイユ≫

マクロビスイーツ ミルフィーユ ミルフォイユ

 

 

TiDANEFA macrobiotic sweets

ひらた まさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed