大変お待たせいたしました!

 

Sweets.meオンラインお菓子教室にて、ティーダヌファがグルテンフリースイーツコースを開講いたします。

 

基礎前編の2017年1月1日一般受付開始、1月4日開講に先立ち、本日12月28日、紹介動画と体験レッスンを公開させて頂きます。

まずはこちらをご覧になって、どんな講座なのか、ちらっと体験してみてください。

 

この当講座はスマフォやタブレット端末を目の前に置いて、見ながら進めて行けるよう動画や画像を織り交ぜて、分かりやすく編集しています。

 

講座名称:

SEETS.MEオンラインお菓子教室

ティーダヌファグルテンフリースイーツコース基礎前編

(基礎後編は3月末頃ご案内予定)

 

Sweets.meのユーザー登録をしていただくと、見ることができます。

 

≪ユーザー登録の仕方≫

 

ユーザー登録は以下の手順でなさってください。

① グルテンフリースイーツコース画面にアクセスする

 

② 画面上部右に表示されている三本の横線部分をクリックする

 

③ 以下の3行が表示されます。

オンラインコース

新規登録

ログイン

ここで「新規登録」をクリックする

④ 必要事項を記入する

 

⑤ 「利用規約に同意して登録する」をクリックする

 

以上でユーザー登録が完了します。

次に表示される画面はすでにログインした状態ですので、冒頭の動画と、無料体験レッスンのヴィクトリアサンドイッチケーキのレシピを見ることができます。

 

【ご注意】

ユーザー登録後には、特に登録確認メールはお送りしていません。

メールアドレスがそのままIDとなりますので、万が一、登録メールアドレスに誤りがあってもご本人が確認することができません。2回目以降ログインできなくなった場合は、Sweets.meにご連絡の上、再度ユーザー登録をお願いいたします。

 

☆ ― ☆ ― ☆ ―  ☆ ― ☆ ― ☆ ―  ☆ ― ☆ ― ☆

 

 

尚、本編は添削指導付ですが、体験レッスンでは添削指導はございません。

また動画レッスン内の質問、Q&Aの参照も本編のみの機能です。

あらかじめご了承ください。

 

尚、システム上の不明点、疑問点、障害等は、Sweets.me までお問い合わせください。

当講座のページ最下部にある【お問合せ】をクリックすると、お問合せフォームに移ります。

 

 

sweetsmextidanefa_business-card-1

 

≪体験レッスンはヴィクトリアサンドイッチケーキ≫

img_1091

 

 

お菓子は心を癒します。人の輪を広げたり関係を良好にしたり、「心」にとても大きく働きかけます。だから、どんなお菓子も美味しくなくちゃね!と思っています。

 

和菓子、フランス菓子、イタリア菓子、イギリス菓子、アメリカ菓子、中華菓子 etc . 今の私達にはお菓子一つとってみても、たくさんのジャンルがあります。

これは国によって分類したもので、それぞれ特徴的な食文化が表れています。どれもそれぞれ美味しいですね。

 

では材料に着目するとどうでしょうか?

 

最近日本ではお米文化推進活動が大きくなってきて、米粉を使ったお菓子がとても注目されています。

 

私も米粉について学び、米粉マイスターの資格もいただきました。グルテンフリーについても学びました。でもまだまだ勉強中、これからも続けます。

 

米粉スイーツは、もともと和菓子の世界で使われていた材料が、垣根を越えて違う国のお菓子で使われるようになったのですね。私達日本人の嗜好にとても、カラダにも合ったお菓子です。

 

米粉スイーツの他に、マクロビオティックスイーツ、ヴィーガンスイーツ、ナチュラルスイーツ、ロースイーツ etc . 数多くあります。 グルテンフリースイーツもこのジャンルに分類されますね。それぞれに良さがあり、各人の好みやポリシー、美容や健康への気遣い、生活スタイルなど理由があって選べるのが現代のスイーツ事情です。とても幸せな時代に生きているな、と思います。

 

材料に着目した場合は、さらに複数のジャンルにまたがるものも生まれます。今回、この講座でご紹介するスイーツもその一つです。

 

ティーダヌファでは、マクロビオティックの考え方に基づき、さらに栄養素を重要視した材料選びをし、その上でより多くの方が慣れ親しんでいるいわゆる洋菓子から食感や口溶け、見た目でもかけ離れることのないように心がけて考えました。

 

そして、「お菓子は美味しくなければいけない」というお菓子としての存在価値を外すことないようなものを作ってきました。

 

結果として、マクロビスイーツは、ヴィーガンスイーツでもあり、ナチュラルスイーツでもあり、それに加えてグルテンフリースイーツでもあるものとなりました。

 

でもそんな分類にはあまりこだわることなく、「美味しいから選ぶ」「美しくて美味しそうだから食べたくなる」「美味しいから作りたい」・・・・そんな風に思ってもらえたら嬉しいなと思っています。

 

 

そんな想いの根底には、いつも一つの願いがあります。

 

今は特定の食品に対して不耐症であったり食物アレルギーを持つ方も多い時代。自分の好みに反して、食べられない食材がある場合は、なかなか美味しいお菓子に巡り合えなかったり、家族や友人たちと同じものを楽しめなかったりと、辛い思いをしていることでしょう。諦めているかもしれません。そんな方たちにも、一緒に美味しいものを食べる喜びを一人でも多く感じて欲しい。そんな願いもたくさんたくさんこめました。

 

 

ついつい長くなってしまいました!

 

つまり、一言でいうと、美味しそうで本当に美味しいグルテンフリーのお菓子ができたのです!

お菓子ですから。自分が美味しいと思う物が一番なのです。

それがティーダヌファが伝えるお菓子! という方が少しずつでも増えていったら嬉しいなぁと思っています。

 

 

ぜひ見てみてください!

そして気になったらぜひ作ってみてくださいね。

そして学んでみたい!と思っていただけたらぜひ先に進んでくださいね。

 

作り方自体はとても簡単なのです。

それでもちょっと小さなコツで一層美味しく仕上げることができます。

そんな「なぜ?」の答えが詰まった講座です。

 

≪レッスン3≫のお菓子 マフィン3種

gluten-free-muffins-3-%e3%83%ad%e3%82%b4%e5%85%a5%e3%82%8a

 

 

皆さまのお申し込みをお待ちしております。

 

 

TiDANEFA macrobiotic sweets

ひらた まさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed