今日の昼間は11月だとは思えない暑さになりましたね。

 

マクロビスイーツBASICのレッスン第2回目のメニューは、

☆プレーンなスコーン & クロテッドクリーム

☆塩味のスコーン & オリーヴのペースト

☆ムース・オ・ショコラ グリオッティーヌ添え

でした。

 

この暑さではクロテッドクリームの仕上がりが心配でしたが、試食のころにはちょうど良い室温で、美味しい状態でご試食頂くことができました。

%e7%ac%ac3%e6%9c%9f-2

 

スコーンを2種類ご紹介するのは、単純に甘味と塩味の違い以外に、もっと大事な伝えたいことがあるからです。

作り方が違うことで同量の粉に対して、生地が良い状態になる水分量、油脂量が変わる、ということ。

レシピという数字を見るのと同時に、実習して体験して頂き、その後で説明をしますととても分かりやすいです。

 

合わせてご紹介したクリームやペーストは、スコーン以外にも楽しむ方法もいろいろあって、毎回好評です。

 

 

ムース・オ・ショコラでは、凝固剤を使わずにムース状にする方法をお伝えしました。

合せるフルーツやお酒のヴァリエーションもたくさんあります。

 

そして第4回目で行うアイスクリームとシャーベットの盛り付けの練習として、ムースでクネルの形に作る練習もしていただきました。

mousse-au-chocolat

 

慌てて撮影したのでなんだか曲がっています(笑)

 

今回も、どれも大好評でとても嬉しかったです!

 

卵、乳製品、白い砂糖で作るお菓子は洗練され味も澄んで美味しいですが、それらを一切使わずに引けを取らないスイーツを作る事は、アレルギーの問題以外にも、健康志向が高まり、食の嗜好も多様化している現在には、必要なのだとつくづく感じます。

 

生徒さんからはご感想や質問以外にも、色々な食に関する不安な思いや、食品選びをする時の迷いなど、さまざまなお話を伺います。

それに対しては、私の考え方を根拠も合わせてお伝えしています。

分からないことは調べてからお答えすることにしています。

そんな話をする中で、私も色々なことを学ばせて頂いています。

皆さんと、普段なんとなく疑問に思っていることを始め色々なことを一緒に考えていけたらいいな、と思っています。

そんな場所であり続けたいな、と思っています。

 

 

今回のフラワーアレンジメントは、自分でお花屋さんに行って花材を選んで生けてみました。

迷いながら生けて、写真を撮って菅井先生に送信。

添削指導して頂いて、今朝直したものです。

少し直すだけで全然印象が変わりますね。

若かりし頃、草月流を学んでみたものの、全然楽しめなくて止めてしまった経験があるのですが、数十年(?!)の時を経て、お花を生けるのが楽しいと思えるようになってよかった(笑)

 

さて、来月はマフィン2種にフルーツたっぷりのゼリーです。

お楽しみに♪

 

Categories:

Tags:

Comments are closed