10月に入りました。

今月末のハロウィンに向けて、昨日は1dayレッスンを開催しました。

初めての試みコラボレッスン≪マクロビスイーツ×フラワーアレンジメント≫ は、受講した方々にとってもご満足いただけて、私もとても嬉しかったです♪

 

毎月のスイーツクラス時に、テーブル用のお花をお願いしている菅井かおる先生よるフラワーアレンジメントは、「ハロウィンに限らず秋に楽しめる大人可愛いイメージで」というリクエスト通りに、本当に素敵なアレンジメント♪

 

2016-10-01-halloween-sweetsflowers%e2%91%a1

 

花材は7種類も♪

 

2016-10-01-halloween-sweetsflowers%e2%91%a2

 

シンビジウム、薔薇、カーネーション、ミニ薔薇、スプレーカーネーション、ワックスフラワー、レモンリーフをBODUMのダブルウォールグラスに。

 

最後にピンクペッパーをリースにして花器の足元にあしらい、ミニチュアのかぼちゃを添えて完成!

 

1つの作品のを仕上げる過程に、フラワーアレンジメントのエッセンスがたくさん盛り込まれ、とっても濃いレッスンをしていただきました。

 

かぼちゃのマクロビスイーツは、今回はタルト。

2016-10-01-halloween-sweetsflowers%e2%91%a3

 

さくさくのパート・シュクレに、クレーム・ダマンド、中にはかぼちゃのコンポートを忍ばせ、クリーミーなかぼちゃクレーム・ポティロン(南瓜のクリーム)をたっぷり絞り、コンポートとかぼちゃの種を飾りました。

 

皆さんの作品とタルトの集合写真♪

2016-10-01-halloween-sweetsflowers%e2%91%a0

 

夕暮れがだいぶ早くなり、撮影時にはけっこう暗くて、ちょっと粗目の画像になってしまいましたが、こうして並ぶとレッスンっぽい(笑)

素敵です。

 

 

次回はクリスマスの1dayレッスンの1つで、クリスマスリースとビュッシュ・ド・ノエルをご紹介します。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed