私の大好きなタルトのひとつ。

 

tarte au chocolat

 

以前は生クリーム、バター、卵たっぷりの濃厚なものを作っていましたが、植物性の材料だけでも、それに負けないなめらかな口溶けと豊かな香りの美味しいものに仕上がりました。

 

ミロワール・ショコラに、窓の上方にあげていたブラインドと思われる横ラインがうっすら写りこんでしまったけれど、それもミロワールらしく仕上げられた証拠?!(笑)ということで大目に見てください。

 

ミロワールって、フランス語で《鏡》のことです。

鏡のようなグラサージュは、スイーツをワンランクアップさせてくれます。

 

そろそろ季節がらあまりチョコレートも敬遠される季節ですが、私にとっては365日のスイーツです。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed