最近は1か月経つのがあまりにも早いです。
10月から新しく始まったインターミディエイト(長いので心の中では「中級」と呼んでいますが(笑))、もう第2回目を迎えました。
昨日の木曜日、アップできずに今日の金曜クラスと一緒に報告です。
今回のメニューはまるでヴァレンタインクラスのようですが、テーマは「チョコレート」でもあり、バターケーキタイプの生地応用編その2、でもあります。
☆ガトー・ショコラ オーツミルクとバナナのジェラート添え
☆パヴェ・オ・ショコラ
(木曜日クラスの試食タイム)
ガトー・ショコラには、一般的に甘みをつけない生クリームをたっぷり添えて頂くのが美味しいですよね~♪ 口の中の温度で溶けていくクリーム(純乳脂肪に限りますが)が、ガトー・ショコラと融合する美味しさは、幸せを感じるマリアージュ♪
マクロビであってもその美味しさを表現したいと思っています。
そんなタイプのクリームは、ベーシックでご紹介しているクロテッドクリームが近いですが、でもちょっと違う。
なので、今回はジェラートにしました。
ベーシックですでに基本のヴァニラアイスクリームは済んでいるので、今回は新しい味に。
個人的には、豆乳より好きなオーツミルクをベースに、バナナをたっぷり、それに南大東島のラム酒を利かせてオトナなスイーツに仕上げました。
パヴェ・ドゥ・ジュネーヴは、日本では「生チョコ」という名前で知られています。
「マクロビスイーツだと思えない!」とのお声はすでに以前から頂いていて、私自身が大好きな一品なので嬉しさ倍増です♪
これは指がつい伸びてしまう危険なスイーツ!
食べ過ぎ注意です。
昨日も今日も、たくさんの事をお伝えしました。
明日の土曜日クラスの皆さん、お待ちしております。
Comments are closed