9月29日火曜日、BFLL(Beauty Food Life Lab)のビューティーフード・スイーツ・プロ資格養成講座の第2日目が無事終了しました。

武井先生と私ひらたまさこの2人で担当する2日目。

私は、フランス菓子の代表的なものとして、ムースを2種とタルトをご指導させて頂いています。

ゼラチンを使わずに滑らかでふわっとした口溶けのムースを作るには?という観点で、理論的なお話も。

本などにはのっていないちょっとしたポイントをはじめ、クネルの形作り方のコツ、フルーツの果汁を使ったソース、スイーツを1ランクアップさせるためのオレンジの皮のジュリエンヌ・シロップ煮、タルトに飾るフルーツの切り方、盛り付け方のポイントなど、基本にプラスαした内容にしています。

レッスンの主宰や場所が違っても、私のスタンスはいつも同じ、というより、変えられないんです、不器用なので(笑)

 

秋のフルーツタルトは、柿、巨峰、キウイ、バナナ、林檎で。

自宅にあったオーガニックの食用ほおづきを持参し、生徒さんへプレゼント。

ミントもうちのお庭の野生児(笑)  小さい葉を探し集めるのに一苦労でした。

 

 

2015.09.30 BFスイーツプロ講座 (5)

 

お持ち帰りしやすいよう、フランボワーズのムースはプリン用の蓋つきガラス容器に。

 

 

2015.09.30 BFスイーツプロ講座 (6)

濃厚なのに重くない滑らかなチョコレートムースはオレンジの香りをたっぷりまとわせて。

 

2015.09.30 BFスイーツプロ講座 (4)

盛りだくさんの一日に、皆さんきっとお疲れはずなのに、そんな様子はなく笑顔でした。

それもスイーツの力なんですね。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed