今年4月にスタートした、ティーダヌファのマクロビスイーツ教室のベーシッククラス第1期生の皆さんとお茶会を開きました!

大切な休日にお越しいただきありがとうございました(^^)

たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、たくさん食べて。

楽しい1日となりました。

まずはBIOの洋梨のスパークリングワインで乾杯♪

スイーツの前に軽めのおつまみとともに。

一品のぞいてすべてベジでご用意しました。

1.前菜と飲み物たち

お車でいらっしゃった方には、BIOの赤葡萄ジュースやザクロジュースなど。

夏っぽいものばかりですが、今日は久しぶりに冷房が必要なほど暑かったのでよかった~。

☆白花豆のバーニャカウダ風

2.白花豆のバーニャカウダ

 

☆塩豆腐のカナッペ風

3.塩豆腐のカナッペ風

 

☆キヌア&ラタトゥイユ

4.ラタトゥイユ&キヌア

 

☆自家製ツナのピンチョス

5.自家製ツナのピンチョス

 

☆1人分のお皿

みなさん、センス良く、素敵に盛り付けていらっしゃいます。

6.取り分けたら

 

そしてスイーツへ。

☆ガトー・ショコラ・オ・ノワ

グラサージュはミロワール・ショコラですが、子供の頃大好きだったTOP’sのチョコレートケーキをイメージして作ったものです。

もちろん卵、乳、白砂糖不使用のアントルメ♪

昨日、お買い物に行ったときに見つけたオーガニックの食用ほおずきを飾りました。

8.ガトー・ショコラ・オ・ノワ

 

☆グラス&ソルベ

私の大好きなメープルウォールナッツのアイスクリーム、苺とラズベリーとザクロのソルベ。

女子力アップのソルベです(笑)

グラノラは皆さんの前で作って添えました。デモ&レシピ付。

7.グラス&ソルベ

 

☆お花

今日も自分でお花を選んでチャレンジ。

迷いながらオアシスにお花を挿しているうちに、何だかよく分からなくなって、最後は隙間を埋めることに徹していますが、それでも最近楽しくなってきました。

9.今日のお花

 

昨日、突然原因不明の鼻炎?鼻かぜ?を発症し、薬が全く効かずに何もできずに、パーティーはいったいどうなるのか?!と、かなり焦りましたが、夜になって猛然と準備を開始して、今日はお昼前に集まってくださった皆さんにお手伝い頂いて、無事お昼にはスタートできました~。よかった!

残念ながら今日、都合が悪くご参加いただけなかった方々には、また次の機会に特製スイーツを召し上がっていただきたいです。

 

約半年間、振り返るとあっという間。私も講座を行いながら色々なことを学ばせて頂きました。

大勢の方を前に行うデモンストレーション中心の講座とは、まったく別の緊張感と、生徒さんとの距離の近さ、全員に目の届く状況、復習時の対応もできるこの体制&態勢は、私に向いているんだなぁと改めて実感しました。

それが、楽しく充実した時間になったのも、熱心に受講して下さる皆さんのお蔭。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、全員が次のステップ・インターミディエイトに進んでくださるのが、心から嬉しくて、今日は一層頑張ろう!と新たに決意した日でもありました。

Categories:

Tags:

Comments are closed