全5回のベーシックコースも、もう第4回目。今回も木曜日、金曜日、土曜日クラスそれぞれ無事終えることがきました。

始まってみると早いものですね。残すところあと1回です。

 

 

木曜日クラスにはアシスタントさんが来てくれたので、今月もレッスン風景のご紹介ができます。

 

 

第4回目のメニューは、

☆レモンと生姜のウィークエンド

☆グラス・ヴァニーユとソルベ・マンゴ

 

 

ケーキタイプの生地でも、前回のマフィン生地とは、質感も食感も違います。

‐ 材料のちょっとした違い、それによりどのような働きが生まれ仕上がりを変えるのか?

‐ ある材料を違う材料に置き換えたい場合、ほぼ同じ仕上がりにするために考えなければならないポイント、計算方法は?

など、今回も少し科学的なお話も取り入れながら、アレンジ能力、レシピ開発に役立つ知識をお伝えしました。

 

今はピンと来なくても、こうして基礎的な技術、知識を蓄えていくことで、きっと近いうちに無意識のうちに直感で実践できるようになると思います。

 

 

さて、レッスン風景のご紹介です。

皆さん、カメラを携え、大事な瞬間を逃さずパシャリ!

時には手を止め質問タイム。

レッスンが終わるころ、皆さんのレシピをちらっと見ると、余白はメモでいっぱいになっています。その真剣さが本当に嬉しい~♪

 

木曜・レッスン風景 - 編集済

 

 

ウィークエンドのグラサージュは、真剣過ぎて息を止めて。。。

木曜・グラサージュ - 編集済

 

 

そして仕上がった皆さんの作品。

木曜・受講生の作品 - 編集済

どれも美味しそうにできました♪

 

 

グラスとソルベの盛り付けでは、ムース・オ・ショコラで覚えた盛り付けを復習します。

木曜・glace&sorbet - 編集済

 

ムースと違って、グラスもソルベもどんどん溶けていくので焦りますね。

でも皆さん、確実に腕を上げていらっしゃいます。

溶けてしまうので、盛り付けが終わった方からご試食です。

各クラス、一口目に「美味しい~~~!」とおっしゃった後はご試食に集中。無言でした(笑)

 

 

その間にウィークエンドをスライス。

木曜・week-end② - 編集済

お庭のミントは野性的に育っているので、小さい物を探すのが大変!

これでも一番小さい物なのです。

 

味は、レモンも生姜も主張し過ぎることなくバランス良いと好評でした♪

生地はぽろぽろせずに、バターケーキ風の質感で、しっとり。

これも材料の組み合わせと配合のマジックです。

 

 

今月のフラワーアレンジメント。

 今月のフラワーアレンジメント① - 編集済

 

お花の先生である友人には、毎月メニュー画像を送って、雰囲気や色合いに合うアレンジメントをお願いしているのですが、毎回本当にぴったりで、アレンジメント自体が似たようなものはなくていつも新鮮なデザインなのには感動してしまいます。

今月のフラワーアレンジメント② - 編集済

 

 

いつも素敵なのだけれど、今月の大ぶりなお花、小さいけれどしっかりしたお花、儚げなお花の組み合わせは、特に私の好みでもありました。

 

 

私のウィークエンドの画像、最後になってしまいました(笑)

金曜日・ウィークエンド③ - 編集済

 

この時期にぴったりのさわやかなケーキです。

 

 

来月は夏休み。

ベーシック最終回の第5回目は9月です。

それまでの間、皆さん、復習を楽しんでくださいね!

 

Categories:

Comments are closed