✴︎両クラスとも満席となりました。ありがとうございます。5/7よりキャンセル待ちでの受付となります。申し訳ありません。

 

みなさま、こんにちは。

ティーダヌファのひらたまさこです。

 

静かなGWが始まりましたね。

昨年から時間の経過の感覚が狂ってしまい、何の実感もなくもう2021年が1/3終わってしまったなんて。

みなさんの中にも、心身のコンディションに変化を感じていらっしゃる方は多いのではと思います。

色々な工夫をして、バランスを取り戻したいものですね。

 

 

さて、今期のグルテンフリースイーツコースは、三度目の緊急事態宣言発出を受け、開講は6月にさせていただきます。

6月には少しは状況も良くなっていてほしい、という祈りを込めてのご案内です。

プログラムはⅠに戻ります。新プログラムをお待ちくださっている方々には申し訳ありません。今しばらくお待ちくださいね。次回は新しいプログラムを、と考えております

 

昨年、本コースを全4回に再編成しておりますので、以前の受講の仕方によってはご不便をおかけいたします。ご了承いただけましたら幸いです。

 

当コースのメニューは、卵、乳、小麦、白砂糖を使わずにどこまで美味しいお菓子を作れるのか、私自身の挑戦を表現したものです。

私が好きなお菓子、食べたいお菓子を思いつくままに試作し、レッスンでご紹介するものなので、難易度も出身のお国もさまざま。ステップアップ式ではなく、どなたでもどこからでもご受講いただけます。

 

(以下、今までも書いていることですので、ご存じの方はスルーして、記事後半のご案内へ進んでください。笑)

グルテンフリースイーツといえば、米粉が定番♬ 米粉のお菓子は私も大好き。けれど、ティーダヌファのグルテンフリースイーツはホワイトソルガムをメイン材料としています。

 

グルテンフリースイーツを作ろうと思った時も含め、何か新しいことしようとする時、今の活動の出発点を改めて想い起こします。それは、

 

製菓学校での将来のパティシエたちへの指導

 

食物アレルギーを持つ子供たちが、お友達や家族と同じものを食べて「おいしいね」と言って笑顔になれること。

食べることが、孤独感を生むことではない。そんな普通の日常を送らせてあげること。

そのためには、どこにでもありそうな普通のお菓子を限られた材料であっても「美味しそうに見えて本当に美味しく作ること」

 

それがどんなに尊いことかを、当時一生懸命伝えていました。

私の拙い指導では、伝わったのかどうかはわかりませんが、たくさんの学生のうち、ほんの何人か心に響いていたら、それでいいのだと言い聞かせた日々でした。

 

私の活動は、「食物アレルギー」が出発点。

それは私自身が生まれつき重症の範囲に入るアレルギーを持っていることで、与えられたテーマなのだと思っています。

 

このテーマを与えられるよりずっと前、もう25年以上前になるでしょうか。食物アレルギーを持つ子供の母である友人が、抱いている不安な想いをぽろっとこぼした言葉が、ずっと私の心片隅に残っていました。

食べられるものに制限があると、栄養が偏ってしまったり、足りない微量栄養素が意外に多かったりして、子供の成長に多少なりとも影響があるのでは。。。という不安。

 

だから、小麦の代わりに何を使おう、と考えていたとき、無意識のうちに栄養豊富なものを探していたように思います。

それで選んだのがホワイトソルガム。日本にも古くからあった白たかきびという雑穀です。

 

けれど始めてみると、健康や美容に意識の高い方々にも喜んでいただけて嬉しかったです。

また、5年ほど前、ホワイトソルガムをメインにしたグルテンフリースイーツの試作だけに集中していた数か月、私自身のカラダにも少し変化を感じ、その変化が背中を押してくれました。

 

と、また今回も前置きがまた長くなりましたが、そんなお菓子を一人でも多くの方に作っていただき、広めてもらいたい!と言う願いを込めて始めたマクロビオティックでグルテンフリーなスイーツのレッスンをご案内いたします。

 

~~~~~~~~~~~~

 レッスンの詳細、お申し込み方法、日時はこちらをご覧くださいませ。

 ヴィーガン&グルテンフリースイーツコースⅠのご案内2021.06

スケジュールとプログラムはこちらをご覧くださいませ。

TiDANEFA グルテンフリースイーツⅠ スケジュール(2021.06~09)

 

残席情報

日曜日クラス:残席0

月曜日クラス:残席0

(2021年5月7日現在)両日ともキャンセル待ちでの受付となります

 

一部、画像でご紹介します。

日曜日クラス ロシアケーキ

ロシアケーキ2種とスコーン

 

GF第2回目 (13) - ロゴ入り

フロランタンとパイナップル&ココナッツのクランブルケーキ

 

tartelettes aux fruits de saison - ロゴ入り

 

フルーツのタルトレット

 

Pancakes レシピ用 - ロゴ入り

パンケーキ

 

 

今期もみなさまとグルテンフリースイーツを囲んで楽しく過ごせますこと、楽しみ

にしております。

 

ティ―ダヌファ ひらたまさこ

Categories:

Tags:

Comments are closed