みなさま、こんばんは!

 

HAPPY COOKING 東京本校でのマクロビスイーツレッスンは、10月からまた初級クラスが2コース始まりました。

 

1つは、基本のマクロビスイーツ、今回のテーマは ≪マフィンとカップケーキ≫全3回。

第1回目の先月のレッスンでは、甘いおやつマフィンを2種類ご紹介しました。両方とも実習です。

☆柿のマフィン ミント風味

☆栗とカシスのマフィン コーヒー風味

ミント風味の柿のコンポートをピュレにして、ソーダ割りにしたものをご試食の時にお出ししました。

コンポートはそのままデザートとして美味しいのですが、私はこのソーダ割りのほうが好き♪

あ、このコンポートを入れたマフィンももちろん美味しいんですよ!

 

栗とカシスのマフィンは大人な味のマフィン。こちらもお勧めです。

甘いマフィン2種2018.10 (2)編集済

 

甘いマフィン2種2018.10 (6)編集済

 

甘いマフィン2種2018.10 (3)編集済

基本のマフィンでも、他で見ないオリジナルなものをご紹介してみました♪

 

色々にアレンジしてお楽しみください!

 

~~~~~~~~~~

 

そしてもう1コースは、昨年大好評だった ≪マクロビオティックでフランス地方菓子シリーズⅠ≫

こちらのコースでは毎回一つの地方をテーマに取り上げます。

その地方の郷土菓子をご紹介し、それがどんな風土で育まれたのか、その背景もお伝えします。

 

第1回目はブルターニュ地方。

フランス北西部に突き出た半島部分です。

☆ガレット・ブルトンヌ

★ファー・ブルトン

この地方は一人旅で巡ったこともありますので、その時のお話も交えながらの楽しいレッスンです。

 

フランス地方菓子シリーズⅠ再 初級1(ブルターニュ)④編集済

 

フランス地方菓子シリーズⅠ再 初級1(ブルターニュ)⑪編集済

 

2品とも飽きの来ない美味しさ♡

簡単なのにとっても美味しい!それも大きな魅力です。

 

 

毎月話しているうちに、すぐにでも飛行機に乗って行ってしまいたくなる!私にとっても楽しいレッスン。第2回、第3回も私の一押しフランス地方菓子を揃えています♪

 

どうぞお楽しみに!

 

Categories:

Tags:

Comments are closed