昨年10月にスタートした半年全6回の、おそらく他にはないと思う「マクロビオティックでフランス地方菓子」の講座。

3月11日(日)に無事終えることができました!

 

マクロビスイーツの研究を始めた7年半前、いつか絶対に取り組むと決めていたフランス地方菓子。

時間はかかったけれど、焦らずに基本を固め、ようやく「できそうかな?」って思えた昨夏。

HAPPY COOKING の担当の鈴木さんに、講座の次期継続のお話を頂いことで、背中を押して頂いたような気がしました。

鈴木さん、アシスタントの関根さん、講座を受講して下さる皆さまに心から感謝しております。

昨年の4月からマクロビスイーツの講座を担当させていただき、あっという間の1年だったな~と、今頃しみじみ。

翌日から出張で芦屋に行っていたので、やっと今になって感慨に浸っています。

 

 

さて、その最終回ではバスク地方をテーマに、

をご紹介しました。

(赤と緑はバスクカラーなんです♪)

 

2018.03 中級3ガトーバスク(3)ロゴ入り

 

2018.03 中級3ガトーバスク(1)ロゴ入り

 

私の大好きな焼き菓子のひとつです♪

 

最終回らしく、手順は少し難しい要素もありましたが、みなさん、それぞれ美味しそうに焼き上げてくださいました!

 

皆さんの作品の勢揃い写真を撮りたい!と毎回思うのですが、慌ただしい中ではなかなか。。。(^^;

 

飽きの来ない、シンプルな焼き菓子、ぜひ何度も作ってご自分のレパートリーに加えてくださいね!

 

 

さて、ひらたまさこのマクロビスイーツ講座

 

「マクロビスイーツのコツ満載 マクロビオティックで出合う、気持ち華やぐ幸せスイーツ」とタイトルをつけてくださっております。

 

この言葉の通りの印象、感想を持っていただけるよう、今後も日々研究を重ねて参ります♪

 

4月からは、また新しいメニューで

「マクロビオティックでフランス地方菓子」シリーズ第2弾

初級3回

中級3回

 

そして、昨年4~9月に行った講座を、今回は平日に開催します。

初級「バターケーキタイプの焼き菓子と冷菓」3回

中級「季節のタルト」3回

 

申し込みの受け付けが始まっております。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

どうしてこうするのか?という大切な点はしっかり丁寧にご説明しながら、お菓子作りの楽しさをご一緒に感じていただけたら嬉しいな~と思っております。

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

Categories:

Tags:

Comments are closed