昨年の2月にティーダヌファで初めての修了生が誕生してから、ずっと考えていた修了生のための新しいクラスを、ようやく今日スタートできました♪

 

修了生の皆さまは、応用編までしっかり実習で学ばれ、すでに技術や材料の性質や働きについては習得済。今後はデモンストレーションレッスンでより幅の広いお菓子を習得して頂けたらと思っています。

それに皆さん、デモのみでもきっと大丈夫!と思うからです。

 

久しぶりに集まった修了生の皆さま、当然お話は盛り上がります。

レッスンスタート前にひと盛り上がり。

レッスン途中でも数回盛り上がり。

試食タイムにはものすごく盛り上がり。

私もとっても楽しい時間を過ごしました。

 

で、その第1回目のメニューは

☆タルト・タタン

☆シナモンのアイスクリーム

でした。

タルト・タタンは焼いて一晩休ませる必要がありますので、昨日2台仕込んでおきました。

 

と、ここまで書いて今頃思い出したことが。。。

今回10㎏のりんごを注文したのですが、その、その写真を撮り忘れました!!

ショックです。。

 

思いもかけないアクシデント(?)が重なり、いったいりんごたちは無事届くのか?! と先週末から気を揉んでいたので、元々小玉で可愛い赤いりんごなのですが、それがひときわ可愛く見えたのです。

それをお見せしたかったです。。残念。

可愛いりんごたちが50個勢揃いってってなかなか目にできない光景です。。

 

 

さて、気を取り直して、皆さんにとっても喜んでいただけた試食タイム♪

Atelier-1 試食タイム①

 

 

カットして、カルヴァドス入りシナモンアイスクリームを添えました♪

Atelier-1 試食タイム②

 

タルト・タタンに使うパート・ブリゼを多めに仕込み、おまけの一品、おつまみパイ?!も作りました。「もっとおしゃれな名前を~」いう声が生徒さんから上がりましたが、、、わかりやすく「おつまみパイ」としてしまった私(笑)

だって一番しっくりくるんですもん。

名前はイケてなくても、使ったお塩は極上品を使いした。

 

このクラスは、私がずっとご紹介したかったけれど、コースに組み込むには厳しいもの、その時の流行もの、修了生の皆さんのリクエストなどによりメニューを決めて、定期的のような不定期的のようなペースで開催していくものです。

 

次回はティーダヌファ風クッキークリームサンド(バターサンド風)ともう一品何か、という予定です。

 

次回は3月の予定です。

Categories:

Tags:

Comments are closed