先週の連休明けのプライベートレッスンを終え、翌日から2日間は芦屋への出張。

そして最近お世話になっている「神の手」による鍼治療でカラダメンテナンスをして、週末のベーシックレッスンに臨みました♪

昔から意地と気力のみで乗り越えるタイプの私、ずっとメンテナンスを怠っていたのですが、「常日頃の細やかなメンテナンスが絶対に必要!」と思い知った11月前半を過ごしております。

さて、今月もベーシックレッスンは金曜、土曜クラスとも楽しく和やかに、でもしっかりとポイントを抑え、座学も盛りだくさん!という内容です。

 

☆カントリースコーン&クロテッドクリーム風濃厚なソイクリーム

☆セイボリースコーン&タプナード風ペースト

☆ムース・オ・ショコラ

 

スコーンは、同じ粉類の配合、同じ水分量でも、作り方の違いで使用可能な油脂量が変わる、ということを学びます。

 

もちろん、仕上がりのテクスチャー、食感、外観が同じようになるように考えてあります。

そうでないと比較になりませんものね。

 

ムースはいわゆる凝固剤を使わずにムース状にするには?ということを学びます。

 

とっつきにくい化学実験のようなお話でも、対象が食べ物、スイーツだと、皆さん「なるほど!」とすんなり納得されます。

 

もともと頭の回転が速くない私(笑)自身が理解できるようにお話しすることですから、かなり分かり易いかと思います。

 

美味しいものをいただく時はそんなこと一切考えませんが、美味しいものを創り出す時は、理論的な考え方が大きな力を発揮してくれますよ!

 

お楽しみの試食タイム♪

皆さん、撮影も真剣モードです!

私も(笑)

 

金曜日クラス金曜日クラス 金曜日クラス2

 

土曜日クラス

土曜日2

土曜日クラス

 

 

マクロビオティックでも、スイーツの役目は同じです。

心とカラダの栄養、癒し。

明日への意欲を呼び戻す美味しいオクスリ。

 

食に関する制限があってもなくても、一緒に「美味しいね」と笑顔になれる。そんな美味しいオクスリをたくさん創り出して、一緒に広げて行く仲間を増やす活動にずっとずっと専念したいと思っています。

 

そう、そのために大切なカラダ。

メンテナンスに明日も行ってきます。

 

皆さまも一日でも長く美味しく楽しい日をすごせますよう、どうぞお大事に。

 

 

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed