ずっと更新できずに日々過ぎてしまいましたが、予定通り体験レッスンを開催しておりました。

 

今回も受講して下さった皆さまとの新しい出会いに、感謝いたします。

≪1回目≫

2017.02.25体験レッスン

 

≪2回目≫

2017.03.03体験レッスン

 

≪第3回目≫

2017.03.18体験レッスン

体験レッスンや季節毎の1dayレッスンに、初めてご参加くださった方々から、「マクロビスイーツを作っていて感じるもやもやが晴れました」というお声をよく頂きます。

 

とても嬉しいことです。

これも今までの失敗や試行錯誤のお蔭だな、とつくづく思います。

 

製菓専門学校に勤務していた時に取り組み始めたこの分野。

当初は分からないことだらけで、失敗の連続、改良の方向すら分からない状態からスタートし、マクロビスイーツの基礎を学びに行ったときはびっくりすることの連続でした。

そこから、ようやく試行錯誤が理論的に進むようになったように思います。

 

まだまだ未知の世界は広いです。

皆さんに私の失敗の成果?!をご紹介しながら、さらに進化していきたいな、と思っています。

 

このマクロビオティックスイーツコースは、実習形式、少人数制のセミプライベートレッスンです。

 

この春も新しい方々と約半年間、楽しくお菓子を作っていきます。

 

 

 

少し余談ですが。。。

フラワーアレンジメントを先生に写真を送り、添削して頂いたら、3回目の体験レッスンの時に作ったものは、今までで一番の出来、とのお言葉を頂きました♪

それが嬉しくて、記念にお花だけの画像をアップしちゃいます。

(一番の出来っていっても、この1年間の間にほんの数回なのですが^^; 以前の私からは自力でフラワーアレンジメントなんて考えられない行動なんです! 笑)

 

P1040529 - 自力作品

 

4種のサブレ・カレの色、苺のピンク、アサイーの紫、ユーグレナのグリーン、カムカムの薄い黄色にさりげなく合うようにお花を選んでみました♪

 

合わせるお菓子のタイプによって、全体の重心の位置を変えたほうが良いそうです。

今回は固くて乾いたお菓子、低い位置に配置するクッキーと合わせるので、もう少し良くなる手直し方法も教えて頂きました!

 

 

私の大好きなラナンキュラス、最近はいろんな色合い、種類があって、ワクワクします。

 

うちの玄関先には、この写真とはまた違うタイプの、白い花びらにピンクの縁取りの種類を植えています。

まだしばらく楽しめそうです。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed