週末のマクロビスイーツレッスン ベーシック第3回目も無事終えました。

マクロビスイーツ教室 ティーダヌファ ベーシック

 

今回のテーマは

☆マフィン基本&ヴァリエーション

-キャラメルナッツマフィン

-パッションフルーツのマフィン

☆冷菓を作る時の寒天の量の決め方の目安

-季節のフルーツをたっぷり入れた白ワインゼリー ハーブの香り

マフィンでは合わせる材料によって、甘味料や粉との相性を考えて工夫すると、よりバランスのとれた味になることもお伝えしました。

 

冷菓を作る際、心地よい食感と溶け感を生み出すための寒天の量は、さまざまな条件で加減の仕方が変わってきます。

その考え方をお伝えしました。

 

子供の頃に理科(or化学)の時間に習った計算式なども思い出していただきながら、分かりやすくお伝えしています。

でもこれはあくまでも目安。

レシピを考案する時、試作するの時の一助になれば、と考えています。

 

 

早くも3回が終わって、残すところ2回。後半に入りました。

 

しっかり復習して、感覚で身につけて行ってくださいね!

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed