BASIC短期集中講座は最終日の3日目。

終日2日連続で一緒に同じことを学んでいると、受講生の皆さんもとても仲良く、笑顔でいっぱい。

元気に集まりスタートです。

 

メニューは

☆ウィークエンド レモンと生姜の香り

☆キャラメルナッツマフィン

☆パッションフルーツのマフィン

☆グラス・ヴァニーユ

☆ソルベ・マング

 

最終日に賞味期限の短いものを集め、美味しい状態でお持ち帰り頂けるようにしています。

 

午前中はウィークエンド、マフィン2種を焼きます。

ウィークエンドとパッションのマフィンは仕上げがあるので、完成は夕方です。

ここでケーキ生地を3種類、それぞれ特徴のある配合で、ご紹介しました。

 

3名様全員がとても器用で、作業スピードも同じくらい。

とてもスムースに進んでいきます。

そしてあっという間にランチタイム♪

たまには俯瞰で撮ってみました。

第3日目ランチタイム

 

今回は3日間とも、iphone で撮影しましたが、普段とは違う難しさがあります。

 

食後のスイーツとしてご試食のキャラメルナッツマフィンを。

第3日目キャラメルナッツマフィン

 

おしゃべりを楽しみながらのランチと試食は、私も楽しいです♪

そしてお腹満足の直後、ホッとして眠くなる前に、ケーキ生地におけるナッツの働きと、代替材料を使うときの考え方のポイントなどを座学で。

 

そろそろ疲れも感じられる頃ですが、ここまで来ると残りは半日だけ。

さぁ、午後の部スタートです。

 

午後はパッションフルーツのマフィンの実習から。

そしてグラス&ソルベのデモと一部実習。

ウィークエンドとマフィンを仕上げたら、試食の準備を済ませてから、グラス&ソルベの盛り付け。

これは、前日学んだクネル型の作り方の復習も兼ねています。

そして並べた皆さんの作品。

第3日目皆さんの作品

 

勢ぞろいするととても可愛い♪

 

準備していたテーブルにデザートのお皿を置いたら、急いで撮影です。

第3日目最後の試食タイム

第3日目グラス&ソルベ

グラス&ソルベは瞬く間に解けていきます。

慌ただしく撮影してさぁ試食!

 

そして落ち着いて焼き菓子の試食に移ります。

第3日目パッションのマフィン

 

西日が強くて、グラサージュまでも解けそうに見えます。

 

第3日目ウィークエンド

 

グラスもソルベもオカワリしていただき、思いっきりスイーツを楽しまれました。

 

あっという間の3日間。

 

まさにスイーツ漬けの合宿のよう、との声も。

 

今回、初めての試みで短期集中講座を行い、私は最後まで緊張しっぱなしでしたが、無事終えることができ、また受講生の皆さんにはご満足いただけたようで、ホッとしました。

 

7月の集中講座も今回も、優秀なアシスタントがしっかりサポートしてくれたことは、無事に終えられた要因のひとつです。

 

すべてに感謝でいっぱいです。

 

次のステップへのご希望も頂きましたので、来春にはインターミディエイトの短期集中講座も実現できそうです。

 

家に持ち帰られて、復習を重ね、そして各自オリジナルのスイーツを作り出していってくださることを、心から願っています。

質問等にはいつでもお答えしています。

 

一人でも多くの方が、この植物性のスイーツを美味しく美しく作って、すそ野が広がっていくといいな~と思います。

人々に、材料が何であるか、意識せずに選んでもらえるスイーツになるよう、みんなで一緒に楽しめるスイーツが少しずつ増えていくといいな、と思います。

 

ご遠方から、お仕事のお休みを使って、あるいはお休みを取って受講して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed