深夜の更新となってしまいました。

今月のアドヴァンストクラスも無事(?!)終えることができました。

メニューは、

☆ティラミス

☆ヴァニレキプフェル

卵、乳製品、白砂糖無しの洋菓子をこれまであれこれ作ってきましたが、自分自身が満足できるものに仕上げるのは難しいだろうな、と思う物のひとつがこのティラミスでした。

何しろ、ティラミスクリームは、高乳脂肪のマスカルポーネ、卵、グラニュー糖でできているとってもシンプルなものだからです。

このたった3つの材料をひとつも使わずに、コクがあって滑らかな口溶けとふわっとした軽さ、ミルキーな風味を何で代用できるのか?!

2年前に挑戦してはいましたが、今回完成したティラミスはかなり大きく進化しています。

受講生の皆さんが、「オカワリ」してくださったことは、何より嬉しかったです♪

 

もう1品のキプフェルは、オーストリアの伝統菓子で、三日月形の愛らしいクッキー。

大好きな一品です。

ヴァニラの香り豊かでとっても軽いサクサクほろほろの食感は、工程は簡単でも、上級クラスらしい焼き菓子だと思います。

 

≪金曜日クラス≫

金曜日クラス

 

≪土曜日クラス≫

土曜日クラス

 

今月のお花は、向日葵、カラー、グラジオラス、ブプレニウム、ぎぼうし、粟。

粟の穂、初めてみました。とても可愛いんです♪

この写真では向日葵の陰から頭がほんの少し見えています。

花器はお菓子の型を使っていただきました。昔、販売促進のアドヴァイザーをしていた、アメリカのシカゴメタリックというオーヴンウェアのブランドのもの。丈夫で上質のテフロン加工が施されています。もう数年前に輸入は終了してしまったのが残念です。

5月のお花

Categories:

Tags:

Comments are closed