今日は、前期に引き続き、ベーシッククラス、インターミディエイトクラスの皆さんの交流会を兼ね、私から皆さんへの感謝の気持ちで、お茶会を開かせて頂きました。

 

今回は2コース5クラスの皆さん軽めのランチと、私がこの世界に進んだきっかけとなったマクロビティック・オペラ≪リストワール≫を、召し上がっていただきました♪

 

ランチは、昔取った杵柄?!インド料理を。

正統派キーマカレーをアレンジして、ベジキーマカレーとターメリックライス。

皮から作ったサモサ。今日の具はじゃが芋とグリンピースのサブジです。

サモサにはやっぱりグリーンチャツネ。本場通りに作ってみました♪

ムリ・カスという大根のサラダは、グレープフルーツを混ぜるのが私流です。

もうひとつサラダは、私の好きなアボカド、山芋、サーモンを重ねただけの手抜きの1品(^^;

胡椒とピンクソルトのパイ

ランチタイム

 

この日のために用意したお飲み物は、お手頃なものばかりですが、どれも美味なもの。

☆フレデリック・ゲシクト クレマン・ドゥブル・ゼロ

お気に入りの3amoursからの1本。

辛みをものすごく控えた料理だったので、ぴったりでした。

☆ジュ・ド・レザン・ガゼイフィエ 赤 2014 ドメーヌ・エリザベス

有機栽培のスパークリング葡萄ジュース

ポール・ジローに負けず劣らず美味しいです。

☆シードル・フェルミエ ル・セリエ・ボール

 シードル・フェルミエの中でもビオのものはとても貴重。

美味しかったです♪

 そして皆さんが楽しみにしていてくださったリストワール

完成から3年を経て、かなりグレードアップしてきています。

各層もより薄く繊細に構成できるようになりました♪

リストワール

もう一品は、サクリスタン

これも私の大好きなサクサクのパイです。

アドヴァンスの最後にご紹介する予定の1品。どうぞお楽しみに。

 

リストワール アイスクリームを添えて

添えてあるのは、シナモンキャラメルアップル・アイスクリーム

サクリスタンと一緒に召し上がっていただこうと作ってみました。

この2つを一緒に口に入れると「まるでアップルパイ~♪」と歓声を頂きました。

嬉しい!

 

今日のフラワーアレンジんメントは、30年来の友人がプレゼントしてくれたアーティフィシャルフラワー。

冬だったので雪の結晶を飾ってあったのですが、節分を迎えたら取り替えるよう、先日蝶々を送ってくれました。

茶色ばかりの地味目なスイーツのテーブルに、上品な華やかさを添えてくれました。

 

 

同じことに興味を持った方々の集まりは、初対面でもすぐに打ち解け盛り上がりますね。

私も本当に楽しい1日でした。

こうして私の元へ集ってくださる皆さんのお蔭で、また頑張ろうと思えます。

日々研究。4月からもまた頑張ります。

 

半年間の講座で、未解決なことを含め、質問など、今日伺えなかったことは、いつでもメールでお問い合わせくださいね。

 

 

お茶会は、各期の終わりに今後もできる限り開いていこうと思っています。

今回、ご都合が悪くいらっしゃれなかった方も、ぜひ次回お越しくださいね。

 

 

楽しい時間、ありがとうございました。

Categories:

Tags:

Comments are closed