2日目の「フランスのクリスマス」1dayレッスンも大好評を頂き、無事終わりました。

Noel 1day lesson 2日目

まだ11月だけれど、一足早いクリスマス気分。

今からなら、クリスマスまでにしっかり復習してマスターして頂けるかな、と思い早めに開催しました♪

Noel 1day lesson 2日目 皿盛り

卵、乳製品、砂糖を使わずにふわふわしっとりで割れないロールケーキを作るのは、簡単ではないのですよね。

ロールケーキの生地は、卵の力を実感する生地の代表格です。

いえ、厳密に言えば、卵抜きで、巻いても割れにくい生地を作る方法はたくさんあります。

それ自体は難しくありません。

けれど、割れないことを最優先して味と食感を二の次にしたのでは、マクロビオティックで作る意味が半減してしまいます。

ロールケーキの生地の食感、クリームの質感、両方の甘さと柔らかさのバランスがあってこそ、一つのスイーツとして出来上がるのですから、それを崩さずにより良い状態のロールケーキを作ろうとすると、何度も壁にぶつかってしまうのです。

ケーキ生地が上手に焼けても、さらに難関が。

巻く時には、自然と息を止めてしまうほど細心の注意を払っていて、最後まで気を抜けないケーキです。

 

でもこんなことは、作る人のお話。胸にしまっておきましょう♪

難関を突破して、きれいに出来上がって、召し上がっていただいたときに「美味しい!」の言葉が聞けたら、それでいい。

笑顔を見ることができたら、大満足です♪

 

一緒にご紹介したコンフィチュール・ド・ノエルは、ホームパーティーでカナッペなどにも最適です。

甘味料を一切使わない滋味あふれる自然の甘さと、ほんのり利いたスパイスの香りは、お酒にも合いますよ。

 

 

これで今年の1dayレッスンはすべて終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回はヴァレンタインのレッスンです。

皆さま、どうぞお楽しみに。

Categories:

Tags:

Comments are closed