二日連続で開催したクリスマスの1dayレッスン第1弾「ドイツのクリスマス」クラス。

パン作りの経験がある方、初めての方、しっかり学んだことのある方と様々でしたが、植物性の材料だけで作るシュトレンは初めての方ばかり。

でも皆さん、とても上手に成形されて、こんな素敵なギフトを完成されました。

1day ドイツのクリスマス土曜クラス みんなの作品

美味しい!というお言葉、何よりも励みになります。

今年は、作る工程を少し変えて、味も食感も少しグレードアップ♪

普段、お菓子を試作しても味見程度にとどめる私ですが、このシュトレンはわざわざ自分のために作って食べたい数少ないお菓子のひとつ。飽きないのです。

今日は神戸や名古屋からもわざわざお越し頂いて、また、1週間後にはご自身の結婚式を控えていらっしゃるお嬢さまや、一年に半分は海外出張で日本には半年もいらっしゃらないとという多忙な方も、貴重なお時間をさいていただき、大変うれしい一日でした。

このシュトレン、ひとりでも多くの方に召し上がっていただきたいな、と強く思う私のお気に入りです。

 

今日は全員がワイン好きでしたので、シュトレンやショートブレッドと一緒にご試食頂きました。

こんな風に作ります。

1day ドイツのクリスマス土曜クラス グリューヴァイン仕込み

本場の基本的な材料に、私流に少しだけアレンジを加えました。

止められないお味!

 

1day ドイツのクリスマス土曜クラス テーブル

今日も試食タイムにはたくさんのご質問を頂き、あっという間に時間が経って、最後は大急ぎで仕上げとラッピング。

残りのデモンストレーションもみて頂いた頃は、もう外は暗くなっていました。

ちょっと寂しいけれど、シュトレンやグリューヴァインの季節が近づいているんだな~と思うとワクワクしてきますね。

 

11月後半には、「フランスのクリスマス」クラスを開催します。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed