今日からまた5か月間のベーシッククラスが始まりました♪

金曜日クラス テーブル

今回は遠く沖縄から受講して下さる方も!

都心にお住まいの方にとってもここはちょっと不便なところなので、お越しいただくのは恐縮なのに、本当に嬉しい限りです。

ますます頑張る意欲が湧いてきます♪

 

1回目は、始めに基礎知識のレクチャーを行い、実習に移ります。

最初に文字でざっと、おぼろげでいいので、知識を頭の中に入れて頂き、実際にお菓子を作りながら再確認していただく方法です。

従来の普通のお菓子を、卵、乳、白砂糖を使わず、植物性の材料で代替するには、どんなことに着目したらよいのか。

各材料はどんな働きを持っているのか。

材料を分析することは、これから先、いずれご自分でオリジナルのスイーツを作るときに必ず役に立ちます。

と、ちょっと科学的な話が実習中もよくでてきますが、いたって和気あいあいと進んでいきます。

あまり苦手意識は持たずに聞いていただいたほうが、す~っと入ってくると思います。

苦手な分野の話でも、スイーツという大好きなものを通して考えると、分かりやすいんです。

今回のメニューは、

ブランマンジェ 季節のフルーツソース(秋は葡萄)

サブレ・ヴァニーユ(厚焼き)

アーモンドのチュイル

の3品。

皆さん、しっかり復習をなさって、疑問点はすぐにお問い合わせくださいね。

今回のお花。

またまた素敵なのです♪

今月のお花 Basic

 

 

裾のリースは本物のピンクペッパーなのだそうです!

しばらくこのタイプを真似して練習してみようと思います。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed